ハマラボの「オリジナル口金」第2弾はアンティーク祭り♪ちょっと変わった「がま口」になります(笑) | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

皆さんに申し上げないといけないことがあります。。

楽しみにして頂いております、「羽の口金」の型紙の清書が
間に合いません。。

 
昨日の記事に対するコメント数からみても、
とても期待を頂いていると感じました♪♪

間に合わない理由としては、

日々、たくさんのご注文を頂いており、
その発送業務でなかなか時間ができないのと、
今週&来週で病院関係の外出が何度かありまして・・・

今週中の発売は極めて難しい状況となっております。。

大変申し訳ございませんが、1週間程度遅くなると予想されますが、
ご了承頂ければと存じます。。

そんなこんなで、本日、ようやく検品が終了しました~(苦笑)


ただ遅くなるだけじゃ申し訳ないので、
本当は「羽の口金」のあとに発売する予定だった
ハマラボオリジナル口金の第2弾を先に発売しようと思います。


ハマラボのオリジナル口金の第2弾は


「ハマラボちゃん口金」アンティークverです!


なんじゃそりゃって思いますよね!


画像で見てもらいましょう

ハマラボ口金

あれっ、どこかで見たような・・・

いいえ違います

ハマラボちゃん

ハマラボちゃんです(笑)


この口金は完全に私の趣味です!
私が欲しかったから作りました☆


なので、好き嫌いは分かれると思います。
シャレだと思ってくださいね♪


色はアンティークゴールドでサイズは3種類ご用意しました~♪
■8.5cm
■15cm
■16.5cm



このサイズは当ショップの定番口金と同じサイズです☆
ということは、

当ショップの型紙がそのまま使えるんです!!


まずは8.5cmです!

8.5cmハマラボ口金
なななんと、カン付き!
じつはこのサイズのカン付きが欲しかったんです♪



このサイズだとタバコケースが作れます~↓

がま口タバコケース

そして、ロングサイズも収納可能!



さらにデジカメ入れに



もひとつスマホケースに

そしてバッグにつけちゃえ!

カン付きなので、革紐が簡単に付けれます!


続いて15cmの口金です。

15cmハマラボ口金
これもカン付きです!

この口金で作れるのは・・・

がま口スマホケース

スマホケースです!
ヒョウ柄で作りました☆


みなさん、知ってました?
がま口とヒョウ柄って相性が良いんです♪
私は何点かヒョウ柄アイテムを作っているのですが、
スグに売り切れます!




スマホを収納!

もちろんカン付きなので、持ち手が簡単に付けられます♪


そしてそして、おなじみ16.5cmの口金です!

16.5cmハマラボ口金

これは迷ったのですが、カンは付けませんでした。
理由は特にないです(苦笑)



この口金で作れるのは当然、

がま口通帳ケースマチあり

通帳ケースです!


もちろん通帳は収納できます。


カードポケット2箇所


大きめのポケットも1箇所あります♪

スリムバージョンの通帳ケースもできます!


スタイリッシュです!


きっちり収納ができます☆



以上、3サイズの口金で試作品をご紹介しました!


この口金の特徴は

・定番サイズと同サイズなので型紙がそのまま使える
・色が人気のアンティークゴールド
・遊び心がある
・カン付きもあるので、実用性も◎



私が欲しかったから作った口金なので、
皆さんが受け入れるかどうかは未知数です(笑)

実は同じようなデザインがすでに出回ってますよね。


そうそう、コレです。
オークションなどでたまに見ますね。
でも、この手のタイプはすべて「縫い付けタイプ」なんです。


私、「縫い付けタイプ」が苦手なもので・・・

「差込みタイプ」が欲しかったので、自分で作りました☆


この口金に関しては、国内の工場ではなく
海外の工場で作ってもらいました!

その場所は・・・

HONG KONG

そう、香港です!


私の旦那の知り合いが香港におりまして、
そのツテでがま口工場を紹介してもらいました♪


なぜ香港を選んだかというと、
日本で作るともの凄く高くなってしまうからです。。

だからと言って、中国本土の工場だと品質が悪い。。

なので、その中間で良い仕事をしてくれる香港を選びました!

まぁ、香港も中国の一部ですが、でも本土とはやはり違います。
仕事が丁寧です!これがすごく重要なんです☆


・納期を守る
・品質が一定に保てる
・英語が通じる


日本では当たり前のことですが、中国取引では信じられないことが
続出します。

不良品率が50%とか普通ですから。

その点、香港企業は信頼できるところが多いですね。

今回も不良品率は10%程度でしたし、真摯な対応もして頂けたので
助かりました。

品質でいうと、

日本>香港>中国

って感じです。

日本製と比べてしまうと、やはり甘い部分がありますが、
中国製よりは遥かに良いと思います。

しかしながら、いろいろと大変でした。。
サンプル作成をしてもらって、品質を確認したら
あまり良くなかったので作り直しをさせました。

その際にかかる経費(サンプル代・国際送料)は追加で負担しております。

日本ではやり直しは無料ですが、そこは文化が違いますから、
向こうの風習に合わせなければいけません。。


なので、お金がかなりかかってます。。

やはり、海外取引はリスクが大きいです(苦笑)

原価に関しても結局、輸入するにあたって諸経費をかなり負担するので
日本で作るのとあまり変わらなくなるんですけどね(苦笑)


いろいろ書きましたが、苦労話はまだまだあるんです(笑)


でもそれよりも販売についてですね、

発売日は今週の土曜日(9/1)にします。

価格は

■8.5cmカン付き→470円
■15cmカン付き→590円
■16.5cmカンなし→570円


本数は各サイズ限定100本です!

人気があれば再発注しますが、
基本的に売り切りアイテムになります。

価格が少し高いと思われるかもしれませんが、
小ロット生産なので単価が高くなるんです。

工場的には1,000本とかの生産が基本ですから、
普通100本なんて少数は作ってくれません。。

でも1000本を頼む資金の勇気もないので
無理を言って100本生産をしてもらいました。

その辺をご理解頂けたらと思います。


何はともあれ、好き嫌いが分かれるアイテムですので、
欲しいと思った方だけ使って頂ければと☆


個人的にはかなり面白い口金なので、大満足してます(^0^)!!

既存の型紙が使えるのも嬉しいですね♪
すでにお持ちの方は口金だけ用意するだけですしね☆





この手の「差込みタイプ」の口金が手に入るのは
ハマラボだけです♪


「ハマラボちゃん口金」

興味のある方はぜひぜひ作ってみてくださいね~

「羽の口金」も頑張って清書しますので、こちらは今しばらくお待ちください。

第2弾の口金の方を先に出すことになるとは思いませんでしたが、
新しく型紙を用意する必要がないのが大きな理由です(苦笑)

あ、「8.5cmのタバコケース」と「16.5cmのマチ付き通帳ケース」のレシピは
まだ発売してませんでしたね。。
型紙だけ150円で緊急販売しますね。
作り方のレシピは用意してないですが、がま口経験者なら簡単にできると思います☆


すごく長々と書いてしまい、お時間を取らせてしまいましたね。。
でも、キチンと経緯と説明はしたかったので、ご勘弁を!

今日は、「お詫び」と「新作の口金」の報告でした~♪

ご感想などありましたら、コメント&メッセージお待ちしてま~す☆