こんにちは。ホームベーカリーでパン作りしているはまくまクマです。
愛器はオレンジの蓋が可愛い、パナソニックのホームベーカリーSD-BM101です♪
去年、プレゼントでいただいたものですが、今はもう売ってないタイプかも。



さて、パンがたくさん冷凍されているので、今週はまだパン焼いてません。。
これは以前に作った
粗引きライ麦粉が入ったくるみパンです。


$パン作り一年生~二人暮らしのご飯とごパン-ライ麦入りくるみパン



-------------------------------------------


ライ麦とくるみの酸味の感じがあうんですよね~。
チーズと、このパンでワインを頂いくのが、この頃のブームでしたニコニコ

$パン作り一年生~二人暮らしのご飯とごパン-ライ麦入りくるみパン




成形の際にキッチンはさみで、ちょんちょんっと図のように生地をカットします。
キッチンはさみの成形は、失敗なく上手そうに見えるので、重宝しますニコニコ



こうやって生地を切るだけ~。
$パン作り一年生~二人暮らしのご飯とごパン-ライ麦入りくるみパン



この切れ込みを5箇所にしてもいいです。雰囲気変わるし、
はさみを深く入れるか、浅く入れるかで出来上がりの印象も
結構違います。
くるみパンでなくても、お手軽で本当におすすめの成形です~♪


このときのパンも、はさみでチョンチョン成形です。
野菜ジュースを水代わりにして作ったパン。
$パン作り一年生~二人暮らしのご飯とごパン-キッチンはさみの成形


ちなみに、この時の枝豆パンは、はさみではなく、
ピザカッターで真ん中を十字に切りました。
これも失敗ない、お手軽に成形できて、
仕上がりがちょっとパンの上級者っぽく見えておすすめです~。
$パン作り一年生~二人暮らしのご飯とごパン-ピザカッターの成形

こんな風に。
結構円の終わり、ぎりぎりまで思い切りよく切らないと、
焼きあがった時、いまひとつ十字がわからなくなるかも・・。
$パン作り一年生~二人暮らしのご飯とごパン


ここまで読んでいただいてありがとうございました。
冷凍しておいた手作りパンたちがだいぶ減ってきたので、
そろそろパンを焼きたいと思います。
何にしようかしらニコニコ

ブログ村参加中です。音譜パンがいいな、と思ったらポチッと応援お願いします音譜
音譜
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加してみましたニコニコ
パンや料理が美味しそう~ならポチッとよろしくお願いします。