富士山登山のための筑波山練習登山~パート1~ | 笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ

富士山登山のための筑波山練習登山~パート1~

2012年6月10日(日)は筑波山登山に行ってきましたニコニコ

なぜかと言うと、来月に(社)常総青年会議所の7月例会として富士山登山が控えているんです!!

山に登った記憶さえない(確か小学校の頃に筑波山に登ったかも)という状況の中、富士山登山にチャレンジをするのですから、まずは筑波山で感覚をつかんでおこうかとグー

ましてやわたくし、この5年間で15kg太りました・・・。。。

隠さず正直に話すと、先日体重計に乗ったところ・・・
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-100kg

仲間からは、計量単位はキロではなくてトンで呼ばれています(笑)

0.1トン!


0.1豚です叫び


どこで道を間違えたのか・・・
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-ダイエット

まあ、だいたい原因分かってますが・・・にひひ

こんなんじゃお嫁に・・・、いや、お婿に・・・、いや違う叫び



ってなことで、常総JCのメンバーと楽しく筑波山登山にレッツゴーロケット

ヒェ~、あんな高い所まで行くんですねぇ富士山
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山1

筑波山神社から御幸ヶ原コースにて御幸ヶ原(ケーブルカー山頂駅)を目指しますDASH!

距離が約2.0km、標高差約610mということですひらめき電球


筑波山は段差が激しいとは聞いていましたが・・・走る人
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山2

ほんまにキツかったー!!

休憩がオアシスですひらめき電球
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山3


0.1豚の体重を山頂に搬送するのはヒジョーにキツかったですドクロ

もう足が・・・、まだかよ・・・、もうそろそろ限界が・・・。


ってな寸前でなんとか到着えっ
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山4


休憩中に水を飲まないようにしたから~、


寝耳にウォーターラブラブ!
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山5


んでもって、更に上の女体山の山頂を目指すことになり、プラス15分を歩くことになりましたが、こちらのコースは比較的安易な道のりでした音譜
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山7

途中にガマ石がありましたアップ
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山6

日曜日ということで人が沢山いました!
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山8

山頂に到着した景色はサイコーですねぇ!!スカイツリーも見えましたよニコニコ
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山10

こりゃーたそがれてしまいますねぇ、水口さん(笑)
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山9

筑波山頂での心開ポーズゲットドキドキ
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山11

あっ、心開ポーズをご存知でない方はコチラへ
心開ポーズとは


と、そこに脱落寸前の大野さん登場!!
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山12

ヘトヘトじゃないですか(笑)途中で杖代わりに枝を2本調達してきたみたいですDASH!しかも1本の枝、途中で折れたそうです叫び
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山13

登山途中で「絶対リタイアするので先行っててください!」と提言していたがゆえに、全員で山頂にたどり着けたので嬉しかったーニコニコ

みんなで集合写真撮りましたカメラ
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山15

私、介護職、というか福祉用具販売をしているので、介護用の杖を持参してきたんですが、在庫の関係で花柄でした(^_^;)
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山14

こりゃー富士山登山に向けて本格的な杖を買ったほうが良さそうですね!

そして、富士山登山に向けてしっかり体力も・・・。

ありゃ、炭水化物食べちゃったにひひ山菜そば、美味しかったです音譜
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-筑波山登山16


ってなことで、今回は約1時間30分かかって筑波山登山をおこなったわけで、下山はモノレールに乗って帰ってきたわけですが、富士山登山は早朝4時に登山を開始し、約6~7時間をかけて登山をおこなった上に約3時間30分をかけて下山をしなければなりません叫び

富士山登山では初心者向けの富士宮ルートを選定されているとのことですが、距離が約10.0km、標高差約1376mということです!!


私なりに今回登った筑波山と、来月登る富士山との比較をしてみると、距離と標高差による勾配が筑波山は30.5%に対して富士山はその半分以下の13.8%

つまりここで何が言えるかというと、筑波山は距離が短い割に段差がかなり急で足腰にくるが、富士山は距離が長い反面、勾配が緩い!

なので、単純に登山時間が4倍ではあるが、体力消費が4倍とは限らない!

どうでしょう?この推測(笑)

まあ、いずれにしても残り1カ月、しっかりと体を鍛えて臨んでいきたいものですグー

高山病にならないように注意しないとなぁ。


あと一回、筑波山の練習登山を経て臨むつもりなので、富士山登山で目標達成して笑えるように頑張ります!!