盛岡復興創造フォーラム2012 | 笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ

盛岡復興創造フォーラム2012

2012年3月10日(土)から11日(日)にかけては公益社団法人日本青年会議所主催による盛岡復興創造フォーラム2012へ行ってまいりましたアップ

私の所属する(社)常総青年会議所では合計17名のメンバーが盛岡に集結するため、情報交流委員会として幹事をおこないました。

2度目の盛岡!!
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム8

盛岡は2007年12月におこなわれた福祉住環境ネットワーク会議の全国大会以来ってことでDASH!

約4年ぶりです音譜

FJCとの出会いという連載シリーズに登場してくるはずなのですが、第28章なのでまだそこまでたどり着いていませんが(笑)

詳しいフォーラムの様子は日本JCのホームページをご覧くださいひらめき電球

会場は岩手産業文化センターAPIOでおこなわれました。
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム10

会場の中にはみんなで書いたメッセージが沢山掲載されていました。
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム13

1日目はグローバルリーダー創造フォーラムということで、会場には約2,300名ほどが集まったということですDASH!
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム12

ジャーナリストの櫻井よしこ氏、環境大臣および内閣府特命担当大臣の細野豪志氏、日本NPOセンター常務理事兼事務局長の田尻佳史氏によるパネルディスカッションがおこなわれました。
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム3

フォーラムが終わってから肴町商店街というところに一人でぶらついてきました。
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム6

というのは、デジカメを持ってきたのはいいのですが、あろうことにSDカードを入れてくるのを忘れてきてしまいました叫び

そんなこんなで宿泊先のホテルから歩いて行ける距離で模索をしていたのですが、何件かコンビニに寄ってみたらなくて、50分歩いてたどり着いたのは肴町商店街。

カメラ屋さんにて無事にSDカードを購入した頃には足がクタクタでした(笑)


翌朝の新聞にフォーラムの件が掲載されていましたひらめき電球
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム7

そして翌日の11日は、いわて銀河鉄道に乗って再び岩手産業文化センターAPIOへ。
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム9

まずは第93代内閣総理大臣であり衆議院議員の鳩山由紀夫氏と公益社団法人日本青年会議所の本年度会頭である井川直樹さんによる対談がおこなわれました。
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム11

その後は、富士通総研の主任研究員である梶山恵司氏と(有)位―図代表取締役であり環境ジャーナリストである枝廣淳子氏、葛巻町長の鈴木重男氏によるパネルディスカッションがおこなわれました。
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム15

なかなか普段では聞けないお話だったので面白かったです。
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム4


様々な貴重なお話を聞く事ができたのですが、総評して私が感じたこととしては、やはり国を変えるのは行政でも政治でもなく、国民一人ひとりなんだと思いましたグー

それは、行政や政治が悪いと言っているのではなくて、国民一人ひとりが的確な方向に向かって歩んで行く為に、自分自身で勉強をして知識を身につけて、的確な情報の取捨選択をしていかなければならないのだと思います。

国民はわがままですよね。

言いたいことを言いっぱなしで、言った責任も果たさない。

言った事の根拠も不明確なのに。。。

どのような事をしたらどのような部分に不利益が生じるのかも深く考えず、ひたすら安全にこだわって自分の身の回りを守ろうとし、しかしながら安全基準値を上げたなら「風評被害だ!」って騒ぎだす。

行政に頼らず、自分たちが出来ることをコツコツとやっていくことが大切なんだと、あらためてそう考えさせられました。


そして14時30分から合同慰霊祭がおこなわれました。
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム1

14時46分18秒、黙祷を捧げました。

そう、あれから1年が経ったんだなって。

様々な報道がなされていますが、私は東日本大震災が発生して自分が出来ることを1年間やってきて、こうやって1年という区切りに自分の中で再び再起させる気持ちが宿り、こうやって慰霊祭に参加できたことが良かったと思っています。

献花が捧げられました。
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム2

集合写真を撮りましたカメラ
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム5

帰りの新幹線に乗る前に、盛岡駅前にある東屋(あずまや)というところで初わんこそばに挑戦しましたDASH!
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-盛岡復興創造フォーラム14

7人で行ってきて、トップになるとオゴりという話を聞いて気合いが入りました(笑)

134杯食べましたチョキ
笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ-わんこ


いろいろと幹事として設営上での足りない部分が多かったので、しっかりと次に反省点を活かしていきたいと思いますm(__)m