50歳になったのを機会に、去年トライアスロン挑戦を決めました。

昨日はこの美しい白浜でトライアスロンのデビュー戦でした。

今回の目標は完走、ではなく「海で死なないこと」。

この日に備えて近くの県営プールで練習を積んできましたが、海で泳いだのは去年の秋に1回だけで、このときは何とか900mを泳ぐことができました。

今シーズンは結局海練ができないまま、本番に臨むことになりました。

スタート前、埼玉から駆け付けた僕のマラソンとトライアスロンの師匠、Kさんと。

最高の天気に、べた凪ぎの海、そして素晴らしいコース設定。

でもスタート直後海に入った途端、プールとは全く勝手が違います。

顔をつけると海水というだけで「怖っ」。

何とか泳ぎだしてみたものの「やっぱ、無理」。

なんと約25mで、誰よりも早くフィニッシュしてしまいました。

課題は「海」ですね。

片男波で海練やって、出直します。

確かに海では死ななかったけれど・・・

・・・

この日は嫁さんと子供たちのバイオリンの発表会もありました。

トライアスロンで参加できないはずが、早々にリタイアしたおかげで、白浜から駆けつけることができました。

嫁さんはヴィターリの「シャコンヌ」

娘はヘンデルの「ソナタ」

息子はモンティの「チャルダッシュ」

何だか僕にはよくわかりませんが、それぞれ難しい曲を緊張しながらも精一杯弾いていました。

この日ダメダメだったのはお父ちゃんだけ・・・