寒い寒いと言っているうちに、いつの間にかもう4月です。

1日土曜日はトライアスロン仲間と、紀の川市で開かれた「ピンクリボンサイクリング」に参加しました。

といってもレースではなく、グループで気ままにサイクリングを楽しもうというチャリティー・イベントです。

途中食事や観光スポットを楽しみながら、40kmあまりをのんびり走りました。

・・・

2日日曜日は、こちらも紀の川市で開かれた「桃源郷マラソン」に参加しました。

僕は去年に引き続いてハーフに出場、嫁さんと娘、そして今年は息子も3kmの部に出場しました。(家族揃っての参加は、もう最後かも知れません)

嫁さんと娘。

そして息子は「僕は好きで出ているわけではない」と言って、横を向いています。

(そういうお年頃ですね)

・・・

昨年は娘が中学生の部4位、嫁さんが成人の部5位で賞品をいただきましたが、今年は嫁さんの15位「とび賞」だけでした。

これまで走るのを嫌がっていた息子ですが、学校のマラソン大会では将棋部の割には健闘しています。

今回は3kmを13分52秒という、まずまずの成績。

でも野球部などの強豪揃いの中学生男子の部では、なんと42人中41位でした。

(恐るべし、中学男子)

・・・

僕が出場したハーフマラソンはアップダウンの激しいコース。

今年からコースが変更になりましたが、相変わらず前半は心臓破りの坂が続きます。

後半になると、桃畑や河川敷で比較的フラットになります。

昨年は満開の桃を楽しめましたが、今年は桜同様ほとんど咲いていません。

結局1時間41分。去年とほぼ同タイムです。

コースが変わったとはいえ、同じような難コースでこのタイムはまずまずです。

(この歳になると、ライバルは誰でもない「去年の自分」です)

昨年は40代の部でちょうど30位の「とび賞」をもらいましたが、今年は50代の部で27位でした。

・・・

マラソンが終わって午後からは、和歌山城公園で恒例の和歌浦走友会のお花見。

今年は桜の開花が遅く、花は少ないけど、人はわんさかいました。

でも宴会が始まってしまえば「花より団子」で、誰も花なんか見てません。

走友会の女子たち。

Yさんの末のお子さんは新1年生。

いつもの楽しいおしゃべりで盛り上がりました。

新年度も皆、健康で走れますように。