昨日はあいにくの雨の中、小学校の卒業式がありました。

まずは卒業証書の授与。

みな緊張しながらも、さすがに幼稚園と違って段取りよく、滞りなく進みました。

やがて壇上に上がり、

お決まりの「ぼくたち~、わたしたちは~・・・」

「たのしかった、修学旅行~」(よくコントに出てくるパターンです)

昔から変わらない風景ですね。でもみんな、真剣な表情。

最後に「仰げば尊し、和菓子のあん~」・・・じゃなかった

教室に戻って、先生に花束贈呈。

在校生に見送られながら退場。

やっぱり女の子は泣いちゃいます・・・

・・・

6年間、様々な経験を共にした仲間たち。

昔と違っていじめもなく、本当に仲の良い学年でした。

特に受験が終わってからの2ヶ月は、毎日のように集まって公園で遊んでいました。

最後にみんなで記念撮影。

これからは皆それぞれの道を進む、人生の大きな節目です。