他人の世話よりも、自分のお世話を | 浜田真実*しげのぶ真帆 文筆と朗読の「まほろふ舎」

浜田真実*しげのぶ真帆 文筆と朗読の「まほろふ舎」

昭和の終り頃、シャンソン喫茶「銀巴里」にて歌手デビュー。平成の中頃に、心と身体を整えるボイトレ教室「マミィズボイススタイル」オープン。「声美人で愛される人になる」「説得力のある声をつくる」等出版。この頃は「しげのぶ真帆」名義で、文章を書き朗読もしています。

春は、進学・就職・異動・転居などで、環境がガラッと変わる方も多いですよね。  

のんびりゆっくり過ごした方が、心と身体のためには良い季節なのですが、 そうも言っていられません。  

 緊張もするでしょうし、慣れるまでは肩に力も入ります。  

テンションが上がっている時は、ある程度しっかりした声も出せるのですが、 やや力みがちの声になる傾向があります。  

 筋肉、伸ばしましょう。  

 ゆるめて、伸ばして、気持ちいい~!
 を実感できる時間を、なるべく多く持って下さい。  

 深い呼吸をして、頭の中を空っぽにする時間もつくります。  

 スタートから飛ばし過ぎると5月頃にバテてしまいますから、長距離走の要領で行きましょうね!  

 他人の世話よりも、まず自分のお世話。

 自分との心地良い関りから、さあ、始めましょう!!  

~あなたの毎日が、歓びと豊かな響きに満ちて、 幸せでありますように~☆  

 濱田真実   ♪*♪*♪  

(2016年3月22日発行ミニマグより)




心と身体をつなぐボイストレーニング*マミィズボイススタイル