今年もやってきました



愛知県瀬戸市にて開催される

せともの祭りいってきました



今年で84回目

非常に伝統のあるお祭りです



今年は食べ物をの露店をのぞいて

178の店舗がのきをつらねます



このブログでせともの祭りを記事にするのは

今回が3回目ですが



今年も飾り物を買う気まんまんです(笑)



朝の9時30分到着

去年は11時到着だったあたりからも



気合いはいりすぎ(笑)



さあ陶器をゆっくり眺めながら物色開始です



まず目についたのは






おにぎり皿です

ちいさいのは1枚180円


展示用かと思った大きいのは1800円


なかなか見かけないお皿ですね







これは雑貨屋にもありそうな蚊取り線香入れ

このゆるさはやばい



今年はゆる~いキャラなおきものが欲しいので

市販であるのがわかっていてもほしくなる(汗)






こっちもっとやばい(汗)


こっちは30分後に売れてました








陶器の実演作成

これはやい時間に現地にいったから

見ることができました


詳しい解説つき


ひょうたん型の形ですが

口元を平らにするのには



シカの皮を平行に通して整えてました



底部の切り落としはなんと糸を

タイミングよく通して切りました


すばらしいテクニック

職人技ですね






これは!!!!


なんという斬新な!!


ゆるい!ゆるすぎる!!


のりまき猫??

こんなのどこにもない!

オンリーワンな商品みつけました(笑)



続きは次回です

このあと思わぬゆるきゃらを見つけました



おしまい