離婚してから親との関係もよくなったきがする。
去年、元夫の離婚宣言を受けてとにかく離婚をすすめてきた親を私は恨んでいた。
そして、どこかで絶対親のいいなりなんかならない。回避してやる!って思っていた。
でも離婚を決める時。
そんなことどうでもよくて。
嫌になるほど自分と向き合って向き合って、
私は決めたんだ。
親のために結婚したわけでもない。
そして離婚も親のためにするのではない。
私の人生を誰かためにがまんするなんて絶対にしちゃいけないし
一番かっこ悪いことだって気付いたの。
今はね、あの時親がどれだけ私を心配していてくれてたか少しだけわかってきた。
離婚や回避どうこうより、娘が幸せに笑っていて欲しかっただけなんですよね。きっと。
一人暮らしのおうちから一駅、たまには実家に帰って母親の手料理を食べながら父親と
お酒を飲み、笑いあえる今がとっても幸せ。
どうしたって、私より先に逝ってしまう親だから・・・
いまこの瞬間を大切にしたい。
たくさん悲しませてしまってごめん。
これからはあなたたちからもらったこの生命を大切に幸せに生きていくから。
少しは親孝行できているかなぁ。