えべっさんで福銭もらう | ポン酢職人あれこれ奮闘記

ポン酢職人あれこれ奮闘記

柚子ポン酢おいしく作って売ってます

-----出展情報-----
1月15日(日)鬼子母神手創り市
会場:東京豊島区 鬼子母神堂
ブース場所:20
時間:9時00分~16時00分
1月28日(土)湊川公園手しごと市
会場:神戸兵庫区 湊川公園
時間:11時00分~16時00分
-----------------


東京行きのチケットを入手してまいりましたポン酢職人です。

今回も、行きこだま帰りのぞみ で東京大阪を往復いたします。

えぇぇーーーもう明後日東京とか信じられなーーい!

早いねっ!

今年がもうすでに早いっ!





さて。

おとといの話でございますが。



近所のえべっさんの本戎、行って参りました。



関西以外の方は馴染みがないとは思いますが

「えべっさん」言う商売繁盛のお祭りがございますんです。

えべっさん言うのは七福神のえびす様の事です。



3日間開催されまして。

1月10日を 十日戎(とおかえびす)、または本戎(ほんえびす)といいます。

前日9日を 宵戎(よいえびす)

本戎の翌日11日は 残福(のこりふく)といいます。




総本社は兵庫県の西宮神社なんですが、

関西の各地に えべっさんを祀ってる戎神社がございまして。


ウチの近所にもありますので

毎年お参りに行っております。





いつもこの時期バッタバタしてるんで、

毎回残福の最後の方に行ったりするんですが、

今回は本戎、しかも午前中に行ってきました。



ら、




めっちゃすいてたーーーー!!






平日でしたんでね、そらもう写真も撮り放題でして。

賑わってる雰囲気あんまりないですけどね。笑










ここで福笹と言う笹を買います。

こんなんですが、

夜になると動きづらい程に人でパンパンになります。


福笹は巫女さんに鈴でシャランシャランやってもらって

ご利益をいただきます。



そんでもってえべっさんのとこに行きまして

お供えを渡し、 お賽銭を投げて、

また巫女さんにシャランシャランやってもらいます。






えべっさんには 毎年まろかをお供えするんですけど。

宮司さん?かな?いつも手渡しするんですが

7回め?今年7回目?で、初めて


「いつもありがとうございます」


って言われましたー!

わーーなんか嬉しいー(ノ´∀`)ノ




まろかは巫女さんのちょっと後ろ、

えべっさんが祀られてるこの奥に

どーんと並ぶ樽酒やらの隅っこでちょこんと座ってます。





巫女さんもね、この時おひとりですが、

夜には3人くらいに増えますんですよ。








そして頂く撒饌(てっせん)

お供え持ってくと、お下がり頂けるのです。





お酒と、昆布とイカ、そいで、お餅ね。

このお餅がまぁーーーーーーーーーーーー美味しいのなんの。

私は無類の餅好きでしてね。

これが楽しみで楽しみで。うふふふふ


白い箱はね、お砂糖






右上のはこんぶでしたー。











で。

お参りしたあとは、ガラガラ抽選。

福笹買うと、抽選券がついてくるんです。

なので毎年1回ひかせてもらうんですけど。

1等って何なんだろう、毎年1等を気にも止めず、

狙うは5等!(一番下)

45リットルゴミ袋。







当たった!当たったーーー!!

このロール状になったのがねー、いいんですよー。

昨年は当たらなかったから、嬉しかったです(´∀`*)








神社の隣の公園ではステージもありましてね。


私が行った時は なんか、お姉さんが舞ってらっしゃいました。

カラオケ大会とかもあってね、夜は夜でまた盛り上がるんですよ。









そして。

初めて貰った福銭。





先着で頂けるんですけど。

午前中に行ったんで貰えました。



5円と一緒に紙が入ってて

神社の名前でも書いてあんのかなと思ったら











えべっさんでてきた♡


なんか・・

一気にご利益ありそうに思えるから不思議ですよねぇ~






今年は福銭お財布に入れて

えべっさんのご利益、バンバン受け取りたいと思います。








えべっさん、ひとつよろしゅう。パンパンッ












みてー(・∀・)
まろか工房 まろか工房 まろか工房