酒飲みにオススメの一冊 | 濱マモルののほほん日記

酒飲みにオススメの一冊

本日からシルバーウィーク



これ 今年から始まった秋の大型連休かと思っていたら



次のシルバーウィークは2026年なんですってね



つまりはこの連休 めったにないことだったんだね



ま 昨今の日本国は何かにつけて連休にしようとするから



2026年を迎える前にシルバーウィークが定着している可能性も大いにありそうだけど…








シルバーウィークといっても



これといって何かレジャーの予定があるわけもなく



さりとて仕事があるわけでもなく



ただひたすらに暇なので





久しぶりに料理なんぞを作ってみました




子供が絵に描きたいというので購入した



キンメを煮付けに









最近入手した知識をひけらかすと



魚の白身と赤身は運動量で分別できる



基本的にあまり動かない魚は白身



動き回る魚は赤身になるのだが


本来白身のキンメは胸びれを動かしまくって泳ぐことから



胸びれ周辺だけ赤身なんですよ



知ってました? 奥さん




ということで胸びれ周辺は他の部位と違った深い味わいなのです



ま ガキんちょたちにほとんど食べられてしまいましたがね













ガイドワークスより発行された



『酒場のグルメ』が面白い




宣伝色が強く感じられるかもしれませんが



そんなことはまるでなく 



純粋に面白そうだと思って購入



実際に満足の一冊でありました





とりわけよかったのが



「酒バカ」と「黄昏土手日記」



完ペキ酎ハイ 飲みたくなりました




それと 酒場酔いどれ作戦会議もグー



「店選びのコツとは、とか。そんなの入ればいいんだよ。入って気に入らなければ、出ればいいんだよ」



の一言 



まったく同感であります





アタシも知らない土地で飲み屋を探す際は 



外観が気に入れば まず入る



で 気に入らなければ出る といったスタンス



スナック探訪時もそんな塩梅であります




ガチャっと扉を開けて 



あれ? っと思ったら そのまま閉めちゃうこともあるしね



お店の方 ホントすいません





何にせよ 酒飲みならば楽しめる一冊



そこまで酒飲みでなくても 



飲めるクチならば思わず飲みたくなる内容だと思う




興味あればぜひ



ちなみにDVD付きです



DCIM0151.jpg