院長夫人のための人気医院に必要なスタッフマネジメント術

院長夫人のための人気医院に必要なスタッフマネジメント術

クリニック・医院・サロンで働くスタッフのやる気を引き出し、安心安全の場、信頼関係の構築。内側から活性化する女性スタッフのマネジメント法をお伝えします。

院長夫人塾
みなさまからのアメンバー登録をお待ちしています。ご登録の際には、メール通知をオンにしておいてくださいね。


Amebaでブログを始めよう!

●院長夫人塾 第5期(オンライン) 9月5日スタート!

 

 

こんばんは^^

今田秀子です。

 

 

一年以上ぶりの投稿です。

 

 

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

 

昨年5月に開催いたしました、院長夫人塾体験講座から、

一年以上の時間が過ぎてしまいました。(汗)

 

 

有難いことに以前より、

「院長夫人塾はもう開催されないのでしょうか?」

などのお声掛けを多数いただいておりました。

 

 

万を持して!

9月より院長夫人塾第5期をスタートすることになりました!

 

 

また、今回は全国どちらからでもご参加いただけますように、

オンラインにて開催いたします。

 

 

まずは、コチラの体験講座(無料)にご参加ください!

 

 

 

 

無料のオンライン講座です。

どうぞお気軽に覗きにいらしてくださいね^^

 

 

 

 

●満員御礼!院長夫人塾入門オンライン講座!

 

 

こんにちは^^

 

 

今田秀子です。

 

 

以前よりお知らせしておりました、院長夫人塾入門講座オンライン開催。

 

 

 

満席となりました!

 

本当にありがとうございます!

 

ZOOMでお会いできまこと、楽しみにいたしております^^

 

 

~~院長夫人塾入門講座~~満席

日時:5月24日(日)

    13:00~15:00

場所:ZOOMが使用可能であればどこでもOK

費用:無料

詳細はこちらをクリックしてご確認ください^^

https://resast.jp/events/434173

 

 

 

●気持ちは清々しく出勤できていることが一番変わったことです!

 

 

こんにちは^^

 

 

今田秀子です。

 

 

今日も過去のブログからご紹介させていただきます。

 

 

院長夫人塾では、受講期間中の4か月、

受講生グループのフェイスブックページでの交流があるのですが、

 

 

今期の受講生、凄いんです!

 

 

熱い想いのこもった投稿がほぼ毎日。

 

 

私からの気づきやご提案をその都度、コメントやメッセージで直接お伝えすることで、

 

毎日の現場にタイムリーに反映することが出来ます。

 

 

また、受講生どうしが共感しあい、励ましあう姿もそこにあります。

 

 

これも、院長夫人塾の醍醐味のひとつ。

 

 

私たちが抱えがちな「孤独」から解放されるひと時かもしれません。

 

 

同じ立場で、同じような状況で、同じように頑張っている仲間がいる!

 

 

これほど、励みになることはありませんよね?

 

 

そんなフェイスブックページの投稿にこんな嬉しい一言が書かれて今した。

 

 

ご紹介しますね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

体に鞭打って何とかやっていますが、

気持ちは清々しく出勤できていることが一番変わったことです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「清々しく出勤」素敵ですよね^^

 

 

経営者である私たちが、毎日、どんな気持ちで出勤することが出来ているのか?

 

 

まずは、ここからだと私は思うのですよね。

 

 

清々しく明るく「おはよう~!」と、

出勤してくるスタッフを笑顔で迎え入れてあげてくださいね。

 

★院長夫人塾入門オンライン講座 残席4

~院長が診療に専念できるクリニックの裏側教えます~

 

日時:5月24日(日)

    13:00~15:00

場所:ZOOMに接続できるところであればOK

費用:無料

 

詳細はこちらをクリック

 

 

●社名の由来

 

こんばんは^^

 

 

今田秀子です。

 

 

 

院長夫人塾を主宰するわたくしどもの社名。

 

「セキュアベース」といいます。

 

今日は、社名の由来について書きますね。

 

 

下記が「セキュアベース」の意味です。

 

安全基地(あんぜんきち、: Secure Base)とは、アメリカ合衆国心理学者であるメアリー・エインスワース1982に提唱した人間愛着行動に関する概念である。子供は親との信頼関係によって育まれる『心の安全基地』の存在によって外の世界を探索でき、戻ってきたときには喜んで迎えられると確信することで帰還することができる。現代においては子供に限らず成人においてもこの概念は適用されると考えられている。(ウィキペディア)

 

 

 

私はスタッフたちにとって、自分自身が彼女たちの心の安全基地でありたいと考えています。

 

そんなベース(基地)があれば、

 

絶対的な信頼関係と安心感の中で、人は伸び伸びと本領(真心)を発揮することが出来ます。

 

失敗を恐れず、めげずに、チャレンジし続けることが出来ます。

 

そうすれば、自分自身を成長させることも出来る

 

医院のスタッフたちには、仕事(職場)を通して、活き活きと生きて欲しい

 

 

 

 

 

●本領(真心)が発揮出来る「場」を作ること。

●絶対的に安心な信頼関係を築くこと。

●院長夫人の存在が「心の安全基地」になること。

 

 

 

を実現していきたいと思っています。

 

 

 

 

『言うは易く行うは難し』

 

絶対的な信頼関係を築くことなど、決して簡単なことではありません。

 

あなたに覚悟が必要です。

 

あなた自身が傷つくこともあるでしょう。

 

けれど、それによってあなた自身が成長することが出来るのです。

 

活き活きと耀く事が出来るのです。

 

 

 

「院長夫人塾」は、あなたにとっての「心の安全基地」になりたい。

 

そんな思いから、社名を「セキュアベース」と名付けました。

 

人財の本領(真心)が発揮出来る、「場」が増えていきますように。

 

 

 

 

日時:5月24日(日)

    13:00~15:00

場所:ZOOMに接続できるところであればOK

費用:無料

 

詳細はこちらをクリック

●資格もない私がスタッフに何か言っても良いものでしょうか?

 

 

院長夫人から寄せられるお悩みの多くは、次のようなものです。

 

 

 

「医療のことも分からず、資格もない自分がスタッフに何か言っても良いものなのでしょうか?」

 

 

このようなことは、院長と結婚するまで医療業界と無縁だった方であれば、

誰でも一度は頭をかすめるものですよね?

 

 

私も、主人と結婚して初めて医療の世界を知りましたので、お気持ちよく分かります。

 

 

ですが、医院経営を支える院長の妻として、

伝えなくてはならないことは、毅然と伝えることが大切です。

 

 

なぜなら、スタッフの個人的な価値観によって物事が決められ、

時にそれらが医院の理念や院長の想い、

患者さん目線からかけ離れてしまうことがあるからです。

 

 

スタッフから嫌われたくないという思いから伝えるべきことを飲み込んでしまうと、

決して患者さんに喜んでいただける医院にはなりませんし、

そもそもそれではスタッフと経営者が良好な関係であるとは言えません。

 

 

経営者である自覚と責任感をもって接することが大切なのです。

 

 

また、仲良しこよしの集団に、伝えるべきことを毅然と伝わるように伝える姿を見せることで、

自分もそんな風になりたいと思うスタッフへの良い刺激にもなります。

 

 

スタッフマネジメントの見本になることが出来るということです。

 

 

「経験も資格もない私なんかが伝えても・・・」

 

 

そんなマインドの壁を乗り越えることが必要ですね。

 

 

そのためには、下記の5ステップで考えてみましょう。

 

 

①伝える「目的」を考える

②伝えることによる「メリット」を考える

③伝えることによる「デメリット(リスク)」を考える

④「伝え方」を考える

⑤シュミレーションする

 

 

実際にシュミレーションしておくことをおすすめします。

 

 

何かひとつでも伝えたい事柄について5つのステップで考えてみてください。

 

 

「私が伝えても・・・」の気持ちは薄くなるでしょう。

 

 

ぜひとも挑戦してみてくださいね。

 

 

そして最後に一番大切なこと。

 

 

それは、日ごろからスタッフとの関係性を築いておくことです。

 

 

相手に安心感を持たせる柔らかな挨拶や、スタッフひとりひとりへの声かけなど、

日常のコミュニケーションが大切です。

 

 

「話を聞いてくれる人の話は聞いてみようかな?」と思うものですから。

 

 

 

 

 

日時:5月24日(日)

    13:00~15:00

場所:ZOOMに接続できるところであればOK

費用:無料

 

詳細はこちらをクリック

 

 

 

● 気のきかないスタッフを気働きの出来るスタッフに育成しましょう

こんばんは、今田秀子です。

言われたことだけしか出来ないスタッフにイライラしたことはありませんか?

気がきかないと諦めていた人材も、気働きの出来るスタッフに育てることは出来ます。

気がきかないスタッフは少し想像力が乏しいだけなのですよね。



もしくは、言われたこと以上をやってはいけないと勘違いしている場合もあります。

たとえばもし、急なキャンセルが出たとします。

受付が気を利かせて先程、予約をお断りした患者様に電話をかけてご案内する。

このような積極的な行為は、患者様からとても喜んでいただけるものです。

自分の積極的な行為で患者様に喜んでいただいた経験はスタッフに自信と働く喜びを与えます。

そして、もっと喜んでいただくためにはどんなことが出来るだろう?と自分たちで考え始めるようになるのです。

「患者さんはどんなきもちなんだろうね~?」

こんな声かけからはじめませんか?



★院長夫人塾入門オンライン講座 残席5~院長が診療に集中できるクリニックの裏側教えます~

日時:5月24日(日)
   13:00~
場所:ZOOMに接続できるところであればOK
費用:無料

詳細はこちらをクリック

●続々とお申込みいただいております!残席5!!!

 

 

おはようございます^^

 

 

今田秀子です。

 

 

院長夫人塾入門講座、続々とお申込みいただきまして、残席5名様となりました。

 

 

 

ご検討いただいておりましたら、

無料でご受講いただけるこの機会に、

ぜひともご参加くださいませ^^

 

 

 

 

 

日時:5月24日(日)

    13:00~

場所:ZOOMに接続できるところであればOK

費用:無料

 

詳細はこちらをクリック

●早速お申込みいただきました!

 

 

こんにちは^^

 

 

今田秀子です。

 

 

先日、募集スタートした院長夫人塾入門オンライ講座に早速お申込みいただきました!

 

 

 

約5年ぶりに私自身の新たな学びや築きをプラスして、

より充実の内容でお届けする入門講座。

 

 

とはいえ、オンライン開催は初めてのことですので、

今回は特別に無料でご受講いただけます。

 

 

あなたも、このチャンスにぜひどうぞ^^

 

 

院長夫人塾入門オンライン講座

~院長が診療に専念できるクリニックの裏側教えます~

 

日時:5月24日(日)

    13:00~15:00

場所:ZOOMに接続できるところであればOK

費用:無料

 

詳細はこちらをクリック

● イライラした態度のスタッフには・・・
 
 
こんにちは^^
 

今田秀子です。
 

さて、いきなり本題です。

 
あなたのクリニックには、なぜだかわからないけれど、
 
イライラした態度をとるスタッフがいたりしませんか?
 
 
 

まさか「今日は生理なのかもね。」
 

などと見過ごしてしまっていませんよね?
 

イライラしたスタッフの態度に、周囲のスタッフは当然気を使います。
 

院長先生もお気を使われることでしょう。
 

その気は本来患者様に100%使われるはずのものですのに、
 
勿体ないことです。
 

イライラした態度をとるスタッフには教育が必要です。
 

教育といっても、イライラした態度を叱ることだけではありません。
 

まずは、そのイライラの原因を知る事が大切。
 

イライラの原因、どんなことがあると思いますか?
 

実は、診療中に先生とのやり取りがうまくいかなくて、
 
困ったことを報告できずに、自分の中で溜め込んでしまっている。
 

といったことが意外と多くあったりするものです。
 

患者様のことを真剣に思って頑張るスタッフほど。
 

そうであるならそれは、とても素晴らしいことですよね!
 

院長先生に伝えたかった事を早いタイミングで報告できていたら、

解決できる方法や考え方を指導してもらえるはずなのです。
 

でも、その伝え方が分からないのですよね。
 

客観的に事実のみを伝える事が出来るようになると、
 
モヤモヤ溜め込むことがなくなってスタッフのイライラした態度は激減します。
 

伝え方は気づくことと、ちょっとした工夫で成長させることが出来ます。
 

5月24日のオンラインセミナーでは、
 
イライラした態度をとるスタッフを激変させるコツを実体験からお伝えします。
 
 
楽しみにしていてくださいね^^

 
 
 
 
日時:5月24日(日)
    13:00~15:00
場所:ZOOMに接続できればどこでもOK
費用:無料
 

●院長ムカつく!と思っているスタッフとの接し方

 

 

こんばんは^^

 

 

今田秀子です。

 

 

「院長ムカつく!」

「先生なんて大嫌い!」

 

 

スタッフルームでは院長の陰口・悪口に花が咲き、

当然診療中も冷たい空気。

 

 

想像するだけでもゾッとするような光景ですよね。

 

 

当然、院長はあなたのご主人であるわけですから、

そのスタッフ達の怒りの矛先はあなたにも向けられることもあるかもしれません。

 

 

そんな苦い経験、私にもあります。

 

 

そして、そんな状況を好転させる経験もしました。

 

 

こんな時こそまさに院長夫人の出番です!

 

 

しかしながらその関わり方には秘訣があります。

 

 

そんなお話も具体的に詳しくお伝えしようと思っています。

 

 

きっとあなたにの悩みの解決の糸口を見つけていただけると思いますよ^^

 

 

★院長夫人塾入門オンライン講座

~院長が診療に専念できるクリニックの裏側教えます~

日時:5月24日(日)

    13:00~15:00

場所:ZOOMに接続できる環境であればどこでもOK

費用:無料

 

詳細はこちらをクリック