院長夫人のための人気医院に必要なスタッフ教育とコミュニケーション

院長夫人のファシリテーション力を生かし、医院経営に必要な組織のモチベーションを強化。夫が代表を勤める歯科医院で培った医療現場から、医療に専念出来るようサポート。内側から活性化する医療マネジメントをお教えします。

院長夫人塾
みなさまからのアメンバー登録をお待ちしています。ご登録の際には、メール通知をオンにしておいてくださいね。



テーマ:
● 明日から北海道

こんばんは。今田秀子です。

長く沢山降り続いた雨がようやく上がって、今日は午後からとても良いお天気になりました。

やっぱりお陽さまを見ると元気をいただけますね。

明日から、院長、リーダースタッフ2名で北海道に行ってきます。

北海道は、まだ朝晩には13度くらいになるのですって。

13度ってどんなだっけ???

と、着るものの準備に悩む今夜です(^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
● スタッフとのコミュニケーションに必要な良好な関係

個別コンサルのクライアントさんの悩みでも最も多いのがスタッフとの関係。

スタッフたちと、コミュニケーションをうまくとれない。

良い関係を築けないと、お悩みの院長夫人が多いです。

医院スタッフはどんな医療機器・設備よりも大切。

医院にとって、何よりも大切にすべき財産です。

そんな彼女たちのことを、あなたはどこまで知っていますか?理解できていますか?



「目標は何か?」

「どのような気持ちで仕事をしているか?」

「得意なこと・苦手なことは?」


「スタッフ同士の人間関係は?」

まずは、スタッフを深く理解するための、コミュニケーションが必要なのですけれど、その時に必要なのが、俯瞰(ふかん)的な視点。

間違っても、同じ土俵に立った、相手主導のネガティブな井戸端会議になってはいけません。

『良好な関係』であることが必要不可欠なのですよ。

「俯瞰的な視点?」

「井戸端会議?」

「良好な関係?」

少し分かりにくいかもしれませんね。

かつての私のお恥ずかしい経験から具体的に、明日配信するメルマガでお伝えすることにします。

楽しみにしていてくださいね。

院長夫人の無料メールマガジン、ご登録がまだでしたらこちらからどうぞ^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 話が続かないスタッフとのコミュニケーション

こんにちは、今田秀子です。

The 梅雨!

な一日でした。

今日は満月ですのにね。夜には雲が晴れてくれると嬉しいです。



スタッフの話を聞きたいと思っていても、「特にありません。」の一言で終わってしまう。

ということはありませんか?

沈黙が怖くて、アタフタとその場を終えてしまう。

個別の面談をスタートさせたばかりの時には、私もよくそんなことがありました。

沈黙に耐えられなくて、話を聴くための時間のはずが、結局自分ばかり話して終わる(^^;

自発的に問題(課題)意識を持って、常に前向きに取り組んでくれる!

そんなタイプの人財は、本当にありがたい!

でも、残念ながらそういうタイプばかりではないのも現実。

あっ、でもですね、決して残念人材というわけでもないのですよ。

目標や課題を見つけにくいタイプには、

「やりたくないことは何?」
「どんな風になるのは嫌?」


と訪ねてみるのはいかがでしょう?

案外、やりたくないことはポツリポツリと出てくるかもしれませんよ。

そうしたら、

「そうならないためにはどうしたら良い?何ができる?」

と質問をすることで、本人も気づくことが出来ていなかった課題や目標を一緒に見つける事が出来ますよ。

直接的に無理に問いかけることだけが方法なのではないのですよね。

別の角度から光を当てて相手が答えやすい状況をつくる。

あなたが安心で安全な存在になるための一歩です^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ワンデイセミナーをなさる予定はないのでしょうか?

こんにちは。今田秀子です。



来週末の院長夫人塾本講座、最終講座に向けて、受講生の方々おひとりおひとりと向き合う時間が続いています。

それらも、いよいよラストスパートな感じです。

早くも、ポジショニング宣言書を作成された受講生の方もいらっしゃるのですよ^^

そんなこんなで、なかなかブログが更新できずにおりました。(言い訳ですね(^^;)

先日、

「ワンデイセミナーをなさる予定はないのでしょうか?」

というご質問をいただきました。

院長夫人塾本講座は、4回の連続講座となっています。

がっつりご自身に向き合っていただく講座ですので、集中したその期間に意味があるのですよ。

けれど、なんといっても、あれやこれやと、とてもお忙しいのが院長夫人。

スケジュールの調整が出来なくて、4回全てに参加出来ない。

というお声も数件いただいておりました。

と、いうことで!

院長夫人塾本講座の中でも特に受講生の方に喜んでいただいた内容をピックアップしたワンデイセミナーを開催しようと考えています。

9月ころ(恐らく最終週)に開催しようかと思っていますので、予定を空けておいてくださいね^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 私の院長夫人人生を明るいものへと変えてくださいました

こんにちは。今田秀子です。



私事で恐縮ですが、今日は私の43歳の誕生日です。

朝から、フェイスブックやメッセージなどで、暖かいお言葉を沢山沢山頂戴しております。

ありがたい時代のおかげで、とても幸せなお誕生日を過ごさせていただいてます^^

そんな中、来月最終講座を迎える院長夫人塾の受講生のおひとりから、とても嬉しいメッセージが届きました。

ご紹介させてくださいね。

お誕生日おめでとうございます!

講座ではお世話になりました。

今回も学びの多いあっと言う間の5時間でした!

いつも温かくご指導くださり、ありがとうございます。

今田先生との出会いは、私の院長夫人人生を明るいものへと変えてくださいました。

今からがスタートでもあると感じています。

今田先生からまだまだ沢山の事を学ばせていただきたいです。

私、あまりに嬉しくて、実は号泣してしまいました。(照)

「院長夫人人生を明るいものへと・・・」

私が、院長夫人塾を立ち上げた一番の目的なのですもの。

本当にありがとうございます。

世の悩める院長夫人にまだまだもっと、こんなふうに感じていただきたい!

その為に、私のできることを全力でやっていこう!

あらためまして、覚悟を決めることが出来ました!!!

なんて素敵なお誕生日。なんて私は幸せ者なのでしょうか。

生まれてから43年間に出逢うことが出来たすべてのご縁に感謝致しております。

ありがとうございます。

そして最後に、43年前の今日、私を産んでくれた母に、心からありがとう^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 嬉しいお言葉

おはようございます。今田秀子です。

今日は、朝からシトシト霧雨です。

朝からゴミ出しで歯科医院の前を通りましたら、患者様から、

「お花も、飾りも色々といつも綺麗にしてあるわね。

歯医者は嫌いだったけど、口を触られるのは正直まだあまり好きではないけれど、ここに来るのはひとつの楽しみになっているのよ~^^」

と、とてもありがたいお言葉を頂戴しました!

全力でお礼申し上げました。

まさに私ども院長が目指す、ストレスマネジメントもできる歯科医院が実現できてきているのかと、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

院長の思いと、スタッフみんなの優しさ、笑顔の賜物を私が頂いてしまいました^^

院長夫人の幸せをまたまた感じさせていただきました。

ありがとうございます!!!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
● 知っておくべき2つめのことについて

こんにちは。今田秀子です。

今日は、朝から風はあるものの湿度が高くて、梅雨がそこまで来ているのを感じるお天気です。

あなたらしく、自然体で自信を持って医院と関わっていくために必要なことが分かります。

前回のメルマガでは『院長の医院や診療に対する思いを聴く』という内容だったのですけれど、早速このような感想をいただきましたよ。

メールありがとうございます。

そうですね、夫婦で一緒に仕事をするのは、良い面と難しい面とありますね。

お互いの考えをじっくり話し合うことで、スムーズにいくことができるんですね。

私はあまり院長と話さないことが多いです。

メルマガにあったような経験をすることも度々あり、だったら自分でやってよ!っと心の中で叫びモヤモヤしていました。

でも、院長と十分な話合いが行えていれば、解消できることなんですね。

実行してみます。

ありがとうございます。

夫婦であるからこそ、つい軽んじてしまうお互いへの尊敬と尊重。

お互いの尊敬と尊重を大切にするためにも、あなたがまず夫である院長先生の話を十分に聴く必要があるのですよ。

それからですね、医院の長はご主人であるということを、決して忘れないでいましょうね。

これ、結構大切なポイントです!^^

さて、今回のメルマガでは、知っておくべきふたつめのことについてお伝えする予定です。

今夜20時ころに配信する予定です。

メルマガ登録がお済みでない方は下記からお待ちいたしております。

院長夫人のお悩み解決メールマガジンご登録はこちらからお願いいたします。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
● スタッフとの関係がどんどん良くなる秘訣の1DAYセミナー

こんにちは。今田秀子です。



来週は院長夫人塾本講座の第3講です。いよいよ、本講座も後半戦。

真剣に課題に取り組んでいらっしゃる受講生の方の、明らかな変化を実感しています。

そんな院長夫人の姿勢は、確実に医院のスタッフにも良い影響を与えているのですよね。

あと、2回の講義とワークで、さらに大きく進化される姿が楽しみです。^^

さて、スタッフとのコミュニケーション、みなさんはどのようにされていますか?

院長夫人塾では、スタッフとの定期的な個別面談をおすすめしています。

女性の多い職場ならではの問題解決には、ひとりひとりに寄り添ったマネジメントが大切なのです。

受講生のおひとりからこんな嬉しいお声をいただきましたよ。

個別面談、早速実施してみました。とても良かったです!

まだ、ほとんど話してくれない子もいましたが、中には思いや改善点など色々と話してくれるスタッフもいました。

そして、「話を聞いてもらえて嬉しかった」とまで言ってくれました。

まだ始めたばかりですが、とても効果を感じています。

しっかり続けていこうと思います!

なにより、即、行動に移されるところが素晴らしい!!

「個別に何を話したら良いのか分からない。」

「面談を始めるきっかけをどうしたら良いのか分からない。」

個別カウンセリングのクライアントさまからよくこのようなご質問をいただきます。

そこで、スタッフとのコミュニケーション強化のための1DAYセミナーを開催しようと思っています。

今秋ころに開催する予定です。

楽しみにしていてくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 研修三昧

こんにちは。今田秀子です。

わたくしどもの歯科医院では、月に1度~2度、外部講師の方による院内研修を実施します。

職種も内容もさまざまに、その時々の医院に合った講師の方をお招きするようにしています。

今週は、水・木曜日と連続の研修三昧でした。

外部の方との関わりにも、院長夫人としての大切な役割があります。

また、そのようなことについても詳しくお伝えしていきたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 医院スタッフに関する悩みを解決する個別カウンセリング

こんにちは、今田秀子です。

あなたのスタッフとの関係がどんどん良くなります。

スタッフの個性に合わせた関わり方を知ることで、スタッフがあなたに信頼を寄せるようになります。

あなたらしい、あなたにしか出来ない医院との関わり方が分かります。

あなたらしい院長夫人の役割が見つかると、やりたい事がどんどんわき上がってくるのです。



今田先生とお話すると、いつも勇気をいただきます。

どうしようかと迷っていたこともやるのかやらないのか?お話することで自分の頭の中が整理させるんです。

いつもありがとうございます。また、次回もよろしくお願いいたします!

30代歯科クリニック院長夫人

お局看護師さんとの関わり方にとても悩んでいました。

アドバイスいただいたスタンスと声掛けで、院長の本当の思いをこの私が伝える事が出来ました。

おかげで診療中のギスギスした雰囲気が少し和らいできました。

関係性の大切さが身にしみています。

また、次回お話させていただくのが楽しみです。よろしくお願いいたします。

20代 内科医院院長夫人

自分が医院に関わっている時に感じている気持ちを誰かに話したのは、今田先生が初めてかもしれません。

先生とお話しているなかで、今自分がしなくてはならない事が明確になりました。

30代 歯科医院院長夫人

女性の働き方について色々お話させていただき勉強になりました。

ありがとうございました。

30代 歯科医院院長夫人

スタッフとの信頼関係が出来ると、ギスギスした診療室の空気が和らぎます。

柔らかい、温かい空気感は、患者様が医院に一番求めているものですよね。

院長先生には直接言えない思いを、あなたにだけはうちあける事が出来る。

スタッフとそんな関係を築く事が出来ている医院であれば、スタッフはストレスを溜めすぎることなく働くことができます。

スタッフのやる気を引き出す勇気付のマネジメントを知ることが出来ますよ。

個別カウンセリングで、まずはひとりでずっと抱えてきたあなたの思いを吐き出すことから始めませんか?

院長夫人の役割にこうあるべきといった、決まりや形があるわけではありません。

自分が思い込んでしまっているこうあるべきが、あなた自身を縛り付けてしまっているだけなのかもしれません。

あなたらしい院長夫人の役割が見つかると、やりたい事、あなただから出来る事がどんどんわき上がってくるのです。

捉え方と考え方のベースができると、あなたの進むべき道が見え毎日が大きく変わっていきますよ。

・個別カウンセリング(スカイプまたはお電話)

カウンセリング(90分) 30000円


あなたの輝かしい未来のために。

あなたの強みを活かした、あなたにしか出来ない院長夫人のあり方をいっしょに探してみませんか?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。