株式会社サン・プロジェクトさんの運営する『サン・プロジェクト』さんで取り扱われている、「日本名水百選 阿蘇白川水源 ペットボトル」のレビューです♪



熊本県には、環境省の「名水百選」「平成の名水百選」に選ばれた水源が8ヶ所あり、これは全国で最も多く、熊本は水の都と言われており、中でも阿蘇白川水源の水質は、口当たりがよくさっぱりとした中程度の軟水であり、ミネラル分が豊富でカルシウムが多いのが特徴なんだそうです。



熊本市内を流れる一級河川「白川」の最上流部でこんこんと水を吹き上げているのが白川水源で、毎分60トンも湧き上がり、1985年に日本名水百選に選定されたんですって!



1箱に2Lが6本入っています♪



まずはそのまま飲んでみました。



口当たりがとってもまろやかで、クセがなく美味しいです。
体の中にスーッと浸透していくような感じがあります。

最初冷やさず常温のまま飲んだんですけど、すっきりとしていてすごく美味しくてゴクゴク飲んじゃいました。

市販のミネラルウォーターだと、冷やした時はおいしいのに常温だとおいしくなかったりクセを感じたりするものがちらほらあるんですけど、この商品は常温でも冷やしてもどちらも美味しくて、常温で飲む時と冷やして飲む時の味の差を感じませんでした。

寝起きにコップ1杯飲んだり、お風呂上りに飲んだり、他にもご飯を炊いてみたり、コーヒーを沸かすのに使ってみたり、氷にしてジュースに入れてみたりしたんですけど、ほんと口当たりがすごくまろやかで美味しかったです。

ご飯もいつもよりふっくらと美味しく炊き上がる感じですごく美味しく感じました。

ミネラル分が豊富でカルシウムが多いとのことで、美容や健康にもすごくよさそう♪

熊本の南阿蘇は、震災の被害で今現在もとても大変な状況なんだそうです。

熊本市内とを結ぶ「阿蘇大橋」、そして阿蘇観光の玄関口である「俵山トンネル」の主要2路線を失い、村存続の危機にさらされているとのこと。

復興を目指し立ち上がろうとしていらっしゃる村民の皆さんを、南阿蘇のキレイでおいしい自然の水を飲んで少しでも応援できたらいいなと思います。

口当たりがまろやかで、とっても美味しい熊本の名水でオススメです♪

サン・プロジェクト ファンサイトファンサイト参加中

日本名水百選 阿蘇白川水源