『ぼく明日』ロケ地の聖地巡礼その③(さらさ西陣、そうげんカフェの巻) #ぼく明日 #聖地巡礼 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

2月4日(土)に『キセキーあの日のソビトー』を独りで鑑賞し、5日(日)には、『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』と『マグニフィセント・セブン』を、お友達とハシゴ鑑賞。

 



そして、翌日の6日の月曜日は、お友達も平日にお休みを久し振りに取得出来たので、映画『ぼく明日』のロケ地の聖地巡礼に、土日など週末には凄い行列待ちだった「さらさ西陣」に行く予定をしていました。

 

▲元銭湯を改装して活用されている「さらさ西陣」のさらさカフェ。

 

ですが、肝心のお店の開店時間が正午からでしたので、それまでに、映画『本能寺ホテル』の聖地巡礼とばかりに、同じく、土日には沿道を埋め尽くす凄い行列でなかなか容易く購入することが出来ないという、出町枡形商店街(河原町今出川)にある、「出町ふたば」の名代豆餅を、朝イチから購入してきました。

 

 

 

▲五個入りを購入しましたが、三つのみ皿に盛ってみました。

 

 

 

※尚、この豆餅は、映画『本能寺ホテル』にて、京都の銘菓として、今宮神社前の炙(あぶ)り餅と共に登場していましたよ。

 

●出町ふたば・本店:☎075-231-1658

・定休日:火曜日・第4水曜日

・営業時間:8:30~17:30

 

その後、出町柳から直ぐ近くの百万遍(東山今出川)の西一筋目にある、映画『本能寺ホテル』にてタイムスリップする際の小道具の食べ物として登場した、金平糖の京都で唯一の専門店である、『緑寿庵清水』(りょくじゅあん・しみず)にも行って来ました(^^)v

 

 

普通車用の専用駐車場がお店の隣りに3台分ありましたので、朝10時からの開店だったので、開店して直ぐにお店に向かったため、無事クルマを駐車場に置けて良かったです。

 

 

 

今回は缶ケース入りの珈琲味の金平糖と、小袋入りの桃味の金平糖を購入。

 

●金平糖の緑寿庵清水:☎075-771-0755

・定休日:水曜日・第4火曜日

・営業時間:10:00~17:00

 

で、緑寿庵清水に開店直後の朝10時過ぎに行ったこともあり、まだまだ「さらさ西陣」の開店時間まで時間があり余っていたので、その間の時間を利用して、四条烏丸にあるミニシアターの京都シネマまで、映画『こころに剣士を』などのパンフを購入に行って来ました。

 

ただ、改築のためなのかどうか判らないのですが、昔によく利用していた四条烏丸市営駐車場の大きなビル自体が棟ごとゴッソリと取り壊されていたので、予想以上に他の駐車場を探すのに手間取ってしまい、結局、大徳寺の近くの紫野にある「さらさ西陣」に着いたのは、開店時間5分前になってしまいましたが、平日のためか、どうにかお店の北側にある僅か2台だけあるガレージに駐車出来たのはまたもやラッキーでした!!!

 

▲この奥で、香港のTVクルーが撮影をしている真っ最中でした。

 

お店に入店するなり、映画『ぼく明日』で利用された窓際の手前側の座席付近は、ちょうど香港のテレビ局クルーが撮影に来ているとのことで、日本のコーディネーターの人が「申し訳ないですが、海外のテレビ撮影と同じ時の入店になりますが良いですか?」と仰ってられましたが、気にせず入店しましたが、肝心の窓際の席付近で食事を出来なかったのは残念だったかな(苦笑)。

 

でも、元銭湯のタイル地を有効活用した店内は凄く雰囲気が良くて良かったでしたよ(*^_^*)

 

 

 

▲お昼のランチメニューは、鶏モモ肉のオーブン焼き&ドリンク。

とても美味しかったです(^^)v

 

 

で、何故だか、ここ「さらさ西陣」で撮影されたと見られる、綾瀬はるかさんのポスター(?)いや、カレンダーなのかな(?)が壁に飾ってあって、ちょっとビックリしましたね(゜ロ゜屮)屮

 

 

●さらさ西陣(さらさカフェ):☎075-432-5075

 

※尚、カーナビでは機種により電話番号検索が未対応で出来ない場合があるので、以下の住所を入力されたし。

 

〒603-8223 京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1

オープン:12:00~クローズ:23:00

定休日:毎月最終水曜日

 

で、駐車場のスペースの事もあり、食事を済ませると即座に店を後にしました。

 

 

そして今度は、劇中に登場したかどうかまではハッキリとは覚えていないのですが、アンティークショップ&カフェの、北白川の京都造形大学の前にある「そうげんカフェ」も、ロケ地MAPに掲載されていましたので、いちおう聖地巡礼の一環として、訪問してきました。

 

▲二軒北隣のアンティークショップ。

 

 

▲「そうげんカフェ」。でもここの撮影シーンってあったかな(汗)。

 

▲一応このお店の日替わりランチメニューも載せておきますね。

 

 

▲ケーキセット(ガトーショコラ&アイスコーヒー)を注文。

なかなか美味しかったです(^^)v

 

●sowgen brocante(そうげんカフェ):☎075-724-4045

 

で、このケーキセットを食べた後に、今度は、ロケ地のひとつ、古川町商店街のそばの白川に架かる、一本橋(通称:行者橋)を見学に行って来ました。

 

 

まぁ、この一本橋は、ひと昔前まで、八坂神社前にあった祗園会館という名画座に映画を観に行く際に、東山駅からの近道として通ったりしていた場所でしたので、そもそもが私自身も地元の京都市民ですので、ここは昔から有りますので直ぐに迷わず行けました。

 

 

 

※お車でお越しの場合でも、この一本橋の直ぐそばの私立京都華頂大学近くの総本山知恩院の古門前にも、コインパーキングがありますよ。

 

 
で、その後、またまた、給油などをした後に、午後7時過ぎからのイオンシネマ京都桂川での『君と100回目の恋』の観賞に行きましたが、偶然にもULTIRA上映で、これまたラッキー!!!でした(^^)v
 
結局、土・日・月の3日連続で邦画2作品・洋画2作品の計4本を鑑賞。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*
 
●2月4日(土)
『キセキーあの日のソビトー』(2017年)
 
 
●2月5日(日)
『ミス・ペレグレンと奇妙なこどもたち』(字幕版)
 
 
●同日・ハシゴ鑑賞
『マグニフィセント・セブン』(字幕版)
 
 
そして、
昨日の2月6日(月)も・・・。
『君と100回目の恋』(2017年)
 
 
 
◎個人的には、邦画も良いのですが、やはり洋画2本が痛快ですごく面白かったですね♡
特に、この『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』と『マグニフィセント・セブン』はかなりの傑作でしたね♪
 
ああぁ~。とは言え、でも、またまた感想記事を書かぬまま次々に新作の映画鑑賞をしてしまった(汗)。トホホ。
正直焦ってしまいますが、順を追って、徐々にでも各作品の感想記事をブログにもちゃんとUPしたいと思っていますので、その節は宜しくお願い申し上げます。
:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。