小夏ちゃんの口元がほころんでいるのは

 

 

テーブルにケーキがあるからです♪

 

 

小夏ちゃん、7才になりましたー!

 

 

「早く食べたい!」と

 

ジャンプしてアピールする小夏ちゃん♪

 

 

毎年、小夏ちゃんの誕生日は、

奥さんがジャガイモやサツマイモでケーキをつくってくれます。

 

 

今年はオール・ジャガイモだそうです。

 

ジャガイモで円柱をつくり、その表面にプレーンヨーグルトを塗って

紫や黄色のパウダーで色づけしたジャガイモを

ボールやハートに型取りをして飾ります。

 

てっぺんにあるのは四葉のクローバー。

ハート型のニンジンを合わせてクローバーに見立てます。

 

 

ということで点火!

 

 

せーの!

 

 

ふぅーーー!

 

 

だめですねー、小夏ちゃん

火は点いたままですよ。

 

 

それでは今一度、仕切り直して

 

 

せーの!

 

 

「ひゃっほー♪」

 

 

「ペロリンちょーー!」

 

 

「ハァァァァァァァアーーーー!」

 

 

って、

 

何度やっても火は消えません、、、。

 

 

ダメみたいですぅ。。

 

 

ワタシにはロウソクの火は消せません!

 

と、爽やかに笑う小夏ちゃん♪

 

\(^o^)/

 

そう、小夏ちゃんには無理なんです。

 

そもそも犬は口をすぼめて息を吹くことができません。

 

なので飼い主が代わりにロウソクの火を消して、いよいよご馳走タイム!
 

 

小夏ちゃんは「よし!イイーこだ!」の合図を待ってます。

 

我が家ではマテは「よし!イイーこだ!」で解除します。

 

ときどき「よし!いくぞー」とオヤジギャグをかましても

 

小夏ちゃんは騙されません(笑)。

 

 

さて、ステンレス食器の中身はこんな感じ。

 

↓↓↓↓↓

 

 

スポンジケーキに見えますが茹でたジャガイモです。

 

 

 

 

ということでようやくケーキを食べることができた小夏ちゃん。

 

 

美味しそうにもぐもぐ食べます。

 

 

ガツガツ食べます。

 

 

と、そこでなにやら様子が…。

 

 

ん?

 

 

ん?ん?

 


オーマイガーー!!

 

歯の裏にジャガイモがくっついて取れません(汗)!!

 

 

えーーい!

 

 

んが!んが!

 

前足を口に入れて取ろうとする小夏ちゃん。

 

考えますね~。

 

でもそれは無理でしょう。。。。

 

 

 

やっぱり取れません。。

 

 

とりゃーー!

 

 

とりゃ!とりゃー!!

 

 

 

と、気合を入れても取れません。。。

 

実は今回、いつものプレーンヨーグルトが品切れだったので

ちょっと贅沢なギリシャ製のプレーンヨーグルトを買ってみたのです。

 

そのヨーグルトの粘り気が強くて

食べているうちに上顎にくっついてしまったようです。

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

ごめんねー、小夏ちゃん♪

 

上顎についたジャガイモを取ってあげると

 

残りをたいらげた小夏ちゃん。

 

 

 

 


その日はよほど疲れたのか、、、。

 

僕のベッドにもぐりこんで眠っていました。

 

 

 

月日が流れるのは早いものですね~。

 

小夏ちゃん、2016年12月16日で7才になりました。

 

 


人の年齢に換算すると44才くらいです。


まだまだ元気でいてね!小夏ちゃん!

 

Wow how fast time files!

You are our sunshine, our dear darling precious little princess!

Happy Birthday!

Hope this year brings you lots of happiness and good health.

 

ペット・ケア・アドバイザー&ドッグライフカウンセラー 土井晴人

 


ぺったんPETのお薦め商品♪

 

イタリア獣医師会推奨!

魚が主原料のナチュラルフード「グリーンフィッシュ」

~魚のDHA、EPAがお利口さんに育てます~

 

バナー_GreenFish犬_340.jpg


イタリア獣医師会推薦・天然魚フード★愛犬を賢く!痴呆予防に

「GreenFish犬小粒」

 

 


イタリア獣医師会推薦・天然魚フード★愛犬を賢く!痴呆予防に

「GreenFish犬中粒」