毎月1回、湘南で開催している『犬のしつけ講座』で

僕がいつもお話しをするのは、「しつけは楽しく!」です。

「してはイケナイこと」 を 「叱る」 のではなく

「してはイケナイこと」 をすると 「イヤなことが起きる」 と条件付けして

「して欲しい行動」 をすると 「楽しいことが起きる」と導きます。

そして「して欲しい行動」ができたら

褒めて×褒めて×褒めてあげます♪

そうすると犬は「しつけ」=「楽しい」と学習して

飼い主からの指示を待つようになります。

何度でもその指示に応えるようになります。




ペット・ケア・アドバイザーの僕が考えるしつけとは

犬を操縦することではなく

犬に考えさせ、そして犬と心を通い合わせ

豊かな時間を犬と共有すること♪

しつけは愛犬と人との共同作業だと思うのです。


ペット・ケア・アドバイザー土井晴人

●facebookもやってまーす♪
土井晴人facebook




●どうして犬猫の食事は地面に置いて食べるの?

ペット・ケア・アドバイザーがお届けする
ペット用品の通販サイト「ぺったんPET

・傾斜のあるオシャレな食器台キート
http://item.rakuten.co.jp/pet-and-pet/c/0000000200/




●小夏ちゃんの元気の素は「グリーンフィッシュ」♪

・イタリア生まれの魚、ハーブ、お米が主原料のナチュラルフード♪
http://item.rakuten.co.jp/pet-and-pet/food-gf-dog-dry-s-2000/




◎ランキングに参加↓ポチっと応援よろしくお願いします m(_ _)m

トイ・プードル ブログランキングへ


にほんブログ村


ペタしてね

読者登録してね