レシピ☆万能!塩麹バジルソース | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

からだの中からキレイをつくる

自家製酵母&イーストパン、チーズの教室食パンチーズ

さくらキッチン

 

 

NEW☆9月レッスンのメニュー&日程を公開しました☆
↓ ↓ ↓
 
 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 ばっちりリフレッシュ!

したはずのお盆旅行。

お天気悪くて不完全燃焼は否めないな(´・_・`)

ま、そんなこと言っても仕方ないし、今朝からお弁当作りで日常生活。

せめて、買い込んだお野菜でお料理を楽しみたいと思います。



わさっと買った朝採りフレッシュバジル
image
たっぷりジェノベーゼソースを作りました。



私のジェノベーゼソースは塩麹仕立て^ ^
{A67A77F0-457F-43F6-9A13-AA2D2CCDE6A7}

まろやかで旨味たっぷりに仕上がります!

作り方はこちら↓↓↓

塩麹ジェノベーゼソース

(材料)

フレッシュバジル 50g

にんにく 1/2片

オリーブオイル180cc

パルミジャーノレッジャーノ25g(すりおろす)

松の実 50g

くるみ15g

塩麹25g

黒胡椒少々

 

(作り方)

①にんにくは芯をとりのぞく。松の実、くるみは160度のオーブンで10分ローストする。パルミジャーノレッジャーノは使う直前にすりおろす。

②ミキサーに①とバジル、パルミジャーノレッジャーノ、オリーブオイル、塩麹を入れてなめらかなペースト状にする。

③消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存する。

 

※2日冷蔵庫に寝かすと旨みがます。

 

 
パスタはもちろん、じゃがいもといんげんと和えたえり、葉物サラダと和えても美味しい(´∀`)
 
今日は、グリルチキンとレタス、ルッコラ、カリカリに焼いたベーコンを和えて、ポーチドエッグをそえたパワーサラダに。
ランニング後のブランチにいただきました(´∀`)

あっという間になくなりそう。

バジルは、皮膚や髪の毛を健康に保つβカロテンが豊富。免疫力アップに効果的です。
さらに、カラダのさびを防止する抗酸化作用もあるのでアンチエイジング効果も♡

他にも、カルシウム、鉄分も豊富で、女性に嬉しいお野菜なんですよ!

たくさん手に入ったら、是非、塩麹ジェノベーゼソースを作ってみてくださいね♪