オランディーズソースの作り方 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

こんばんは( ´∀`)


今月も残すところわずかとなりましたが、本日6月レッスンが全て終了しました!
お越しくださった皆様、ありがとうございました♡♡♡


今月のイーストレッスンは、焼きたてイングリッシュマフィンでエッグベネディクト🍞

エッグベネディクトはなんといっても美味しいオランディーズソースがポイント!

ですが、このオランディーズソースがなかなかクセモノでコツを抑えて作らないと失敗しがちなんです(´Д` )


ということで、今日はオランディーズソースの作り方をご紹介!


☆オランディーズソースの作り方☆

(材料)
卵黄1個
塩小さじ1/4
レモン汁(または白ワインビネガー)
大さじ1/2
無塩バター60g

{1E35BA70-EC0E-47C8-AD0B-C059A11A2A5A}

①まず、卵黄と塩だけをボウルに入れて、湯煎しながらしっかり混ぜます。



{D3BDE517-894C-469B-AC78-BADC2C25F459}

{215F6525-D0A8-4E90-8381-F50E9547470E}
もったりとろみがつくまでしっかり目に泡だてます。



{9E268B65-9944-409D-95F6-73475216E089}

②レモン汁or白ワインビネガー大さじ1/2を加え、また湯煎しながらもったりするまで混ぜます。

{4A685586-58C3-4B14-8CE8-20BD1E20712B}

※レモン汁or白ワインビネガーを加えた直後は、シャバシャバになることがありますが、湯煎しながら混ぜるとまたとろみがつきます。



③とろみがついたら、電子レンジで溶かしたバター(熱々でok)を少しずつ加えながら混ぜます。※少しずつたらしながら加えるのがポイント!

{90944971-58F8-4617-AF61-A73022ED590B}


バターが全て入ったら、また湯煎しながら好みの固さになるまで混ぜる。

{E42C0F83-9CF4-440B-B745-A25CC7DCEAF3}

緩めに仕上げても、室温に置いておけば固まってきます。


※ハンドミキサーを使わず、泡立て器でも簡単に作れます。



ポイントは、①の行程でしっかり湯煎で温めながら卵黄を混ぜ、とろみをつけること。





{A192C9B9-C71B-4E62-BA32-C67FC6BB4525}

手作りオランディーズソースで作るエッグベネディクトは格別なお味!


是非作ってみてくださいね(´∀`)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

パンと野菜&チーズの料理教室

さくらキッチン

 

ご予約、お問い合わせはこちら

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆