新物☆たけのこご飯 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

おはようございます^ ^

今日も暑くなりそうですね晴れ

昨日は、マーケットで買ってきたたけのこが美味しすぎて、家族でたけのこ料理を堪能しました(´∀`*)

自然栽培のたけのこってすごい!!
アクが少なくて美味しいんです♡

たけのこ料理といえば、やはりこれですよね。

{4141CF73-A0F9-4A0A-90FD-FFE40FB52CD9}

覚え書きにレシピも載せておきたいと思います。

我が家のたけのこご飯

【材料】

たけのこ120g

油揚げ1

米2合

みりん大さじ1

酒大さじ1

醤油大さじ1

出汁360cc(米の品種により多少異なるので要調整)

塩小さじ1/3


※出汁は、水2カップに茅乃舎のだし1袋を入れて煮出したものを使用。

出汁はお好みでよいと思いますが、かつおと昆布の合わせ出汁がオススメ♪

①お米は洗って30分以上浸水しておく。
たけのこは、穂先は縦に薄切り、根元に近い部分はいちょう切りにする。
油揚げは、みじん切りにする。

②☆の材料を鍋に入れてよく混ぜ、水気を除いた米、たけのこ、油揚げの順に入れる。

③蓋をして火にかけ、強火にする。
沸騰したら弱火に落とし、12分炊く。
火からおろし、10分蒸らす。
{3C6FFC48-E39F-4E7D-B2ED-BB26AB2AD2A6}

蓋をあけるとこんな状態。
ざっと混ぜる。




美味しいたけのこが手に入ったら、是非作ってみて下さいね^ ^♪