ハトムギのデトックスバー | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

こんにちは(´∀`)
今日もいい天気ですね♫
 
フルマラソン前なので休養中ですが、走りたくなっちゃいます。
いやいやそんなことは言ってられない、、、
いい加減事務作業を終えて、書類を提出せねばあせる
 
今日も頑張ろうっ!
 
さてさて今日は、滋養強壮、むくみ防止、血流改善、便秘防止など、女性に嬉しい効能がたくさんある「ハトムギ」を使った簡単スイーツをご紹介♫
 
{3254F6C1-43F7-49B9-8480-FEDBB8655CC0}
グラノーラバーならぬ
 
ハトムギバー

 

 

使ったハトムギはこちら

 

{74C08600-5DEB-4724-A235-C086FAC610BF}
そのまま食べたり、お茶に入れたり、すぐに使えるのでとても便利です。
こちらから購入できるようです⇒☆☆☆
 
材料は
皮去りはとむぎ100g
マシュマロ200g
ビターチョコ20g
 
作り方は
①鍋にマシュマロを入れて弱火にかけて溶かし、はとむぎとチョコを入れてざっと混ぜる。
②オーブンシートにのせて四角く形を整え、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。
③食べやすい大きさに切る。
 
以上!
超簡単♫
そして美味しい~♡
※ただ、なべ底に張り付きすぎるのが気になる。。。バター入れたらいいのかな。。。
 
 
ハトムギの効能
ハトムギは、精白米の2倍以上のタンパク質を含んでいて、アミノ酸バランスよいので、滋養強壮、疲労回復に効果的。脂質代謝を促すビタミンB2も豊富とか。
 
利尿作用があるので、むくみ防止にいいというのは結構有名だけど、老廃物を排出して、血液の循環を高めてくれる効果もあるんです。
 
昔から、「イボにはハトムギを!」と言われていたほど、肌荒れ改善も期待できるハトムギは、血流やリンパの流れをサポートするアミノ酸が豊富。新陳代謝を促して、肌のターンオーバーを正常化させてくれる効果もあるらしい。。。
 
と、嬉しい効果がたくさんなんです。
 
とてもデトックス効果が高い(高すぎる)ので、妊娠中や授乳中の方は控えたほうがよいみたいです。
 
 
ハトムギを取り入れて、
冬の間に溜め込んだものをぱーっと出してすっきりしちゃいましょ~♫