生こうじで手作り塩麹&甘酒 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

こんばんは^ ^

さくらキッチンでは、連日春らしいお料理の試作が続きますが、今日の東京は冬のような寒い一日でした。

なんだか年始からバタバタしてしまって、やりのこして焦っていることがあります。

それは、、、

味噌づくり!!!


手作り味噌の美味しさを知ってから、毎年手作りしようと決めていたのに、去年はマラソンに夢中でうっかり(-。-;

今年こそと材料だけは買い置きしてたんだけど、なかなか手がつけられず、今に至ります(-。-;(-。-;(-。-;

気合い入れて買った生こうじの賞味期限もまずい感じなので、ひとまず味噌づくりは断念して塩麹と甘酒を作ることにしました^^;

{5F681810-7F16-460A-AF51-CA7ACE6708A6}

いい加減使ってくれーと言わんばかりの生こうじくんで

{3C33188D-91A0-44D6-AECF-5DF1479BE8C7}

塩分控えめな塩麹レシピ

生こうじ500g
塩150g
一度沸騰させて60度さましたお湯500〜600ml

まずこうじと塩を混ぜ混ぜ揉み揉み。
そこに湯を入れて室温で3〜5日ほど。
一日一回はジップロックの外から混ぜ混ぜ揉み揉みします。

保存は冷蔵庫で^ ^

{1479C720-4DE6-4542-A61A-338F2EB63BD4}

こちら、完成して3カ月の塩麹。
旨味たっぷりです♡


一方甘酒は、今までヨーグルトメーカーで作ってたけど、壊れちゃったみたいなので卓上IHコンロで!
(炊飯器の保温機能でも作れます!)

{4B1315F0-2D76-435E-8D73-96E5F845C0F6}

こうじ500g
冷やご飯150gで作ったお粥(60度にする)
を合わせてタッパーに入れて60度の湯煎で8時間。

IHのごく弱火で。

{CF6D3281-C52E-4FDD-B40B-98D193F73573}

{329F33CE-B62D-4E88-AC73-E4EE20756CAD}
ときどき混ぜます。


いい感じの甘さに仕上がってきました^ ^

手作り味噌はお預けだけど、2種の発酵調味料をいろんな料理に活用したいと思います^ ^