手作りガトーショコラとワイン展 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

パンとチーズの教室 さくらキッチン

最新レッスン情報はこちらです(´∀`)



☆自家製酵母パン作り初めての方はこちらのレッスンがオススメ

自家製酵母パン初めてレッスン


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



昨日はバレンタイン♡


息子もクラスの女子からチョコをもらい、なんだかウキウキしていました。


こっちまでニヤニヤしていまします( ̄∀ ̄)



私もいちおう手作りバレンタイン。


ということで、ガトーショコラを作りました♫



毎日あれやこれや作ってるものだから、悲しいことに家族の感動はないようす(´・ω・`)

毎年こんなもんよ。

でもね、このしっとりガトーショコラはとっても美味しいの♫

覚書として、レシピを載せておきますね。

(材料)

Aクーベルチュールチョコ(ミルクでもビターでも)60g

A無塩バター30g


B無糖ココアパウダー25g

Bアーモンドパウダー5g

B薄力粉5g


C卵白2個分
Cグラニュー糖30~40g 卵白の量の50%


(作り方)

①Aは、ボウルに入れて湯煎でとかしておく。Bは合わせてふるっておく。


②ボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーでほぐす。グラニュー糖を2~3回に分けて入れながらしっかりメレンゲをたてる。


③①のAのボウルに振るったBを入れて、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。メレンゲを2~3回に分けて加えながら、メレンゲをつぶさないようにその都度さっくり混ぜる。パウンド型に入れて170度で40分焼く。

型からはずし、ケーキクーラーに乗せて粗熱をとる。冷蔵庫でしっかり冷やす。



添えたアイスクリームは、グリコの80kカロリーシリーズのバニラ。

糖質50%オフなのに、とっても美味しいからお気に入りなのです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

春を超えて初夏のような天気だった昨日、お友達親子と一緒に、上野の国立科学博物館で開催されていたワイン展に行ってきました。


近いからいつでも行けると思っていたら、あっという間に開催期間が終了間際に。

慌てて駆け込んだ感じです。

{1C59CC2D-9227-487C-A6FA-99E754282EBB:01}

{F7658EEA-8C4B-4560-953E-5FD8FDF77B11:01}
ぶどう踏み体験(もちろん本物ではありません)


{5CD15C61-6213-46B0-B172-C3817A8095E2:01}

ピジャージュ(果肉、果皮、果汁を攪拌する作業)体験



{057BA873-9D36-490E-A2AD-BAA0E8905648:01}

ワインの香り要素の体験


体験型の展示物がある前半は、息子も楽しんでいましたが、ワインの歴史など難しいところは飽きてしまって、「早く行こー」と急かすので、あまりゆっくり見れませんでした(>_<)


{F7E70B3F-393B-421A-A267-B1A2B49E78D1:01}

{7599CCB5-8EE4-4618-9C50-66957AF0447F:01}

酵母のところなんかは、とっても興味深かったんですけどね。
ゆっくり見れなかった。。。

また改めて勉強したいと思います汗



{88305C5D-E3BD-4B77-A9FB-C9943B776603:01}


最後に、シャトー ムートンロートシルトのビンテージボトルがズラリ。


記念に、自分の誕生日ビンテージのボトルを撮影。


どんな味がするのかしら。



なんだか50%しか楽しめなかった感じ。

やはり子連れには不向きなイベントでした。

でも、なんとなくでも息子の記憶の片隅に残ればいいな~と思います。