チーズはじめましてレッスン第三回目 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

台風18号の影響で、大雨となった今朝。


今日のレッスンの開催をどうするか迷いに迷い、みなさんを待つことに。


ちょうどみなさんがいらっしゃる頃には雨風おさまり、無事に時間通り開催することができました。


参加してくださった皆様、ありがとうございます!!!




今日のレッスンは、チーズはじめましてレッスンの第三回目。


チーズのカットからミニプラトー作りまで、各自行っていただく予定でしたが、チーズ検定間近ということもあり、前回の復習を交えた「チーズ検定直前レッスン」となりました。


一通りレクチャーした後、試食チーズやチーズナイフの使い方などを説明しながら、プラトーのデモンストレーションへ。

{FEE3E986-3BD0-48F2-80FB-F7A844D53D97:01}
試食チーズの一部。

手前左から、グリュイエール、カマンベール・ド・ノルマンディ、パルミジャーノ・レッジャーノチーズ

奥左はゴルゴンゾーラ・ピカンテ、右はドルチェです。


購入先は、チーズ王国 銀座店ビックリマーク


これらのチーズを切り分けて、盛り付けたプラトーがこちら。

きゅうりで巻き巻きしてるチーズは、キリのクリームチーズ。


レンゲにのせたゴルゴンゾーラドルチェのトッピングは、ジュース漬けドライマンゴーです(´∀`)


今日のレッスンはパンの先生が二人もいたから、パンは買ってきちゃおうかと思ったけど、やっぱりちゃんと焼きました(^^;




今日のパンは、リッチなブリオッシュと、チャバタ食パンでした!


先生たちにも美味しいって言ってもらえてよかった~(´;ω;`)


チーズ検定までまだ時間があるから、テキストに出てるチーズを買ってみたりして、楽しく勉強してもらえたら嬉しいです♫


当日のレクチャーも、頑張ります!!