【Move You#41】今朝のRUNとスーパーフードで朝ごはん | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

今朝も早起き頑張りました!
4時半起き。
しかも自然起床^ ^

すっきり起きれたので、さくっと支度して出かけました走る人


{87D8F855-6845-498F-9740-F2C4B34DE9FF:01}
早朝の上野公園。
時計の針が5時20分をさしています。

曇っていて涼しげだけど、空気がもわっとしてて、ちょっと走っただけで汗だくです汗
爽やかに走り出したものの、今日も全然スピードが出ません>_<


{207279BE-2627-4577-8A09-97A08C0F0BDC:01}
ちょっと立ち止まって不忍池の蓮に癒され…


{047F25A2-FC7E-4882-B4C1-8C3E5B1DFD37:01}
花に元気づけられ、再び走り出しました。


5km過ぎたあたりから、少しスピードアップしてみたものの、すぐにダウン。

冷たいアクエリアス買って、のろのろ帰宅方向へ。
{D6A64584-B82B-499A-8CAC-D163A6C9A1E1:01}

なんだかなあ。ちっとも進歩しない。
走ったあとの疲労感もそれほどないし、もっといい練習ができそうなのに。。。

今夜のRunGirl練習会で聞いてみよう。

アドバイスもらえるといいな。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


走ったあとは、ざっとシャワーを浴びてラジオ体操へ。
{3F10F11A-DACD-4ABC-8427-1DD282087B76:01}
地域のみんなと頑張ってますよ~。

全身伸ばして気持ちいい~(๑≧౪≦)

これだけ動けばお腹もすきます。



運動後のカラダは、いろんな栄養素を吸収しやすくなっているから、できるだけよいものを心がけてます。

{CADBBC30-6586-45D3-9964-9235C4DB0854:01}

豆乳チアシードプティング 南国フルーツと塩レモンのガラムマサラマリネのせ


チアシードプティングは、チアシード大さじ1を豆乳大さじ4で(30分以上)ふやかしたもの。


フルーツと塩レモンのガラムマサラマリネは、つくりやすい量で作り置き。

パイナップル3切れ、バナナ1本、キウイ1個を1cm角切りにして、

塩レモンのみじん切り小さじ1/2、ガラムマサラ小さじ1/2、カルダモン小さじ1/2でマリネするだけ。


チアシードは、三大栄養素、アミノ酸、カルシウム、食物繊維、オメガ3、マグネシウム、亜鉛などが含まれたスーパーフード。ふやかすとゼリーのようになって食べやすいし、食感もよいのでお気に入り♡


酸味、甘味、塩味のバランスが、運動後のカラダにうれしい。

ビタミン、ミネラルも豊富な一品です。


{3A89242D-B8B0-4257-A36A-4BDFE90F6AB6:01}

とうもろこしとハトムギ、舞茸のとろみスープ


とうもろこしをひげをつけたまま蒸して、実とひげを芯から外す。

かやの家の野菜だしをといたスープに、蒸したとうもろこしの実とひげ、炊いたハトムギ、乾燥舞茸を加え、コトコト煮たスープ。最後に片栗粉でとろみをつけています。


とうもろこしのひげは、利尿作用があって、むくみ取りや体の熱を覚ましてくれる作用があるので、夏バテ防止に効果的。


とうもろこしの実は、利尿作用だけでなく、消化吸収力もアップ。


ハトムギは、むくみとりに最適。代謝アップ効果もあります。


とうもろこしとハトムギの組み合わせは、この時期最強です!



今日の日中は、息子の林間学校の荷物チェックやら宿題チェックやら、あっという間に時間がすぎていきます(^_^;)

漢方・薬膳検定の勉強も追い込まねば(>_<)(>_<)