マンマのイタリア食堂へ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

知り合いからお誘い頂き、イタリア郷土料理に造詣が深い長本和子さん のセミナーに参加してきました。

前半は、洋野菜スペシャリストの畝田さんから伺うお野菜レクチャー。

有機とか無農薬とかそういうのはまったく関係なく、
おいしいと感じた野菜だけを取り扱うとのこと。

ざっくりしていて、ちょっとびっくりしたけれど、事実畝田さんが紹介する野菜は美味しい。
photo:04

グリーンセロリを紹介する、ジャンレノ似の畝田さん。

おちゃめな親父ギャグが印象的♡

photo:01
色鮮やかな野菜たち。みているだけで気持ちが上がります。

photo:02


これは、イタリア直輸入のラディツキオ。

日本でもみかけるトレビスと同じ仲間。

トレビスは苦いけど、これは甘い!!

しゃくっとした食感もこれでしか味わえません。


笑いを交えながら、楽しくレクチャーを聞いている間、長本先生は着々とお料理をご用意してくださいました。
photo:05
お料理レッスンも受けたいなあ♡


photo:06
レクチャー後は、畝田さんプロデ ュースの野菜を使ったイタリアンでランチ。

photo:07

バーニャカウダ。


生野菜の美味しさを噛み締めました。

photo:08

れんこんがのったオムレツ。

すいません。

料理名を聞き忘れました。

ねっとり糸をひくれんこんの味が濃厚でびっくり。

photo:09

キャベツとメークインのディップ。


これ絶品。


早速作らねば。

photo:10

最後はラディッキオのリゾット。


火を加えたラディッキオはまた別の顔。


あと引く美味しさに、みんなラディッキオのとりこになってしまいました。


でも、手に入らないからね。。。


また機会があったら食べたいです。

お土産のお野菜もたんまり頂いたので、明日からのレッスンでちょこちょこご紹介したいと思います。