コンテの伊達巻 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

毎年、ゆっくりお正月準備をすることはできないけれど、私的お正月料理のレシピは少しずつ進化しています。

レッスンでご紹介した、コンテチーズの伊達巻チーズ
photo:02



甘さ控えめでワインにも合います。
子どもにも人気♡

どんな伊達巻を作るか迷ってる方、よかったら作ってみてください(*^^*)

材料 
縦18×横13×深さ3.5cmの卵焼き用フライパン1台分
☆卵 4個
☆はんぺん1枚
☆コンテのすりおろし大さじ2(約20g)
☆きび砂糖大さじ2
☆みりん大さじ1
☆オリーブオイル(あまり香りの強くないもの適量)

作り方
① はんぺん、きび砂糖、みりんをミキサー、またはフードプロセッサーのワークボールに入れて攪拌する。コンテのすりおろしを加えて軽く混ぜる。

② 卵焼き用のフライパンにオリーブオイルを入れて火にかける。フライパンが温まったら①を流し入れ、アルミをかぶせて火が通るまで弱火で15~17分焼く。

③ フライ返しを差し入れてフライパンの蓋や平皿などにスライドして移し、ひっくり返して戻し入れ、やや火を強める。フライ返しで上から押しながら3~4分間焼く。皿に移し、少しあら熱を取る。

④ 濃い焼き色のほうが内側になるように、ラップを張った鬼すだれの上に卵焼きをのせる。巻きやすいように、横に切り込みを3~4本入れる。手前から巻き込む。

⑤ 巻き終わったらひもで縛って、そのまま冷ます。好みの厚さに切り分けて、器に盛る。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の夕方、大阪にやってきました。

大阪に来ても、朝ランしてます。
photo:01


道路が広くて走りやすい走る人

年末年始もちゃんとランして運動不足にならないようにしなきゃね。

かわいいパン屋さん発見!
photo:03


photo:04


こういうのも楽しい♡

photo:05


ベーグルは小ぶりだけど、もっちりした食感は食べ応えあり。

パンドミもふんわりもっちりで美味しかった♡

両方とも湯種とのことです。

明日も行ってみようかな。

午後は天王寺へ。
photo:06


話題のハルカスビル

すごい人!!!

キューズモールでは、息子はこんなことも楽しみました。
photo:07



何だかのんびり過ごしてます♡

明日は少しお正月料理を作りたいと思います。




iPhoneからの投稿