下ハモ錦戸を探してみました(修正やら追加やら) | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

前記事の「ハモリ好き」曲を聴いているうちにふと、あ、そういえばと思った事がありました。


PUZZLEのアルバムの特典映像の中で

「下ハモ錦戸!??」
とビックリしている亮ちゃん。






そういえば、亮ちゃんもすばるに続いてハモリは少ないかも。
特に下ハモあんまりイメージないなって思って。
これは拾ってみたいぞ!!!と思ったの。


ただ!


私のシロートの耳なんで、当てにしないでくださいね(笑)
CDだけだとわかんない歌割りも多いので、DVDやらTV番組も見てみての結論なんですが。
ま、とにかく怪しさもたくさんなので(笑)
そこのところ、ふまえて読んでください。
あと、私の盟友達が手伝ってくれました!
(さんきゅー!まゆさん!べるさん!)

下ハモだけです。
今回上はなし







先日書いた大倉の歌割の記事
ここに書いたけど、亮ちゃんの1オクターブ下は「ER2」と「冬恋」くらいしか出て来なかったんだよね。
でも、高音よりも低音の方が声出そう。
(「願い」のファルセットはとっても素敵でしたけど)
そもそも。
亮ちゃんは音叉錦戸だと思ってるので。
ハモリは完璧に出来るはず。
でもエイトはハモリ職人が他にもいるし。
メインボーカルの1人だからね。主旋律が多いね。






最初は上の「下ハモ錦戸??」ってビックリしてる画像のシーン。
ここは「ゴリゴリ」の曲に対して言ってるのだが。

「何千回も夢を~みて~何千回もあきら~めて~」

へえ。
ここ、亮ちゃん下ハモだったっけ?
そこからのスタートでしたわ。

パズルのライブ映像だと、確かに下ハモは亮ちゃんっぽいね。
へー。
今更気付いたよ。
今更だな。ほんと。





まず即思い出す下ハモといえば「BJ」

「どんなうそだったろう~(その傷)のすべて~が~優しさにかわるつげよ~おおお」





「渇いた花」

サビとかずっと大倉と共に下ハモ!
「いまはなかせておくれ~渇いた花になろう」
(これ、久々にLIVE MONSTERで歌ったやつ)





「ここにしかない景色」

間奏後の亮ソロのあとの
「僕らの明日が~」
(すばるの下ね。この後のサビも下ハモ歌ってません???)





「浮き世踊りビト」

すばるのソロの後の
「悲しみの恋模様~」
(サビも下ハモ?で更にもっと下のパート歌ってるのが大倉)





「ココロ空モヨウ」

「はれるといいな~」





「Sorry Sorry Love」

「痛いほどわかってたんだでも仕事が山積みで後5分が待てなかった」
(あんまりない、丸がメインで亮ちゃん下ハモ)





「ひびき」

「人はただ愛におぼれ~迷い苦しむだけなのかな~」





「フリーダム理論」

「だ~む、ふりーだーむ、せきとめ~た~ものを~」





「モノグラム」

「絡まった~イニシャルは~そのままでい~い~よ~、なまえがやどる~」





「咲いて生きよ」

「あーあそこに春~いーま~希望の花が~ほ~ら~」





「宇宙へ行ったライオン」

「とーくへ~とーくへ~」
(でもJUKEBOXのライオンはこの下ハモ歌ってなかったけどね、亮ちゃん)





「ミセテクレ」

「ふたりだけが描くせか~いへ~いつかたどり着けるとき~まで~」





「マイナス100度の恋」

「な~いのか~い」
(すばソロの下の)





「Eden」

「さが~して~る~」





「I to U」

2番Aメロ
「電車ゆられ遊園地~」
(ここの下ハモは正直私の耳では判別不可能。友人に教えてもらった)





「Water Drop」

「I need love so baby love」
(ま、ここはコーラスか‥‥)





「涙の答え」
2番横のパートの下
「おも~う」





「北風ブルース」
「どこへ~行くあてもなく~さまよって~」
「もう一度探しにいこうか~」







まだあるかもしれませんが。
とりあえず力尽きました(笑)



あー!!
この記事書くのすごい大変だった(笑)
下ハモ抽出して、ライブやテレビで披露された曲はその部分探して。
これぞ、ヲタクの仕事だと自画自賛っすよ!!!(笑)
この画像だけみて、このシーンね!この曲ね!ってわかる人、どんだけいるんだろ(苦笑)

やっぱり。
私はヲタクだわ。
ふふ。
一つの事を深く掘り下げる方が性に合ってるなぁ。

ま、亮ちゃんだからやろうと思えたけど。
これが下ハモ満載の大倉や、丸では、無理ですね!(笑)