こんばんは!

今日は天気もよく自転車で近所をぶらぶらしました。


テレビでも最近話題になった朝霞の米軍跡地の公務員宿舎建設予定地周辺の報告します。

ここは朝霞の野球場テニスコート、ゲートボール場のある青葉台公園と陸上競技場のある中央公園の間に米軍跡地があります。

私の朝の散歩コースにもなっているところです。

米軍跡地の青葉台公園側の角に大きなイチョウの雌木があり、毎年、朝はギンナンを拾う人に会います。私も何回か拾って食べたことがありますが( ̄▽+ ̄*)・・・

・・今年はちょっと様子が違います。

公務員宿舎建設予定地の周りに2.5メーターくらいの高さのフェンスが立てられて中を見ることはできなくなってます。

そしてイチョウの木は・・透明のフェンスで見ることはできますが・・


畑の出来事


中のギンナンを拾うことはできません(´・ω・`)


畑の出来事


工事は休止が決まりましたが、違約金だけで45億円もかかるそうです。

また、忘れたころに工事を再開するのに・・・なんて無駄なんでしょうヽ(`Д´)ノ


畑の出来事


私は埼玉の飯能市にあるムーミンの公園 見たいなものを作ってもらいたいんですが・・・ダメなようです。


ちょっと秋を見つけたので、ご紹介します。


畑の出来事

青葉台公園にあるハナミズキ。真っ赤な実が可愛いです。

紅葉も少し赤くなってます。

ちなみに、こんなアングルでハナミズキを見たことありますか?

たいていは下から見上げますよね。これは近くのぶらんこの柵に乗って、手を伸ばして取って見ました。


畑の出来事


この紅葉の種を拾って育てたもみじが家で鉢植えになってます。

家のもそろそろ色着いてくれるでしょうか?楽しみです。

色着いたら、報告しますので、見てくださいね!


畑の出来事

香りがしてきてこの木を探す方もいるのでは?

キンモクセイです。九州や西のほうでは白花のギンモクセが一般的と聞きましたが本当でしょうか?知ってる方いたら教えてください。


秋を代表する花木ですよね。中国から輸入された花木で日本には雄木のみが輸入された為、実をつけてるものはほとんど見かけないようです。中野周辺にも実をつけるキンモクセイがあるとは聞いたことがあるのですが見たことはありません(´・ω・`)

*この話は以前にもお話しましたが、江尻光一先生の『園芸の極意』にお話が載っています。


最後まで、付き合って頂きありがとうございます。


おやすみなさい。明日も頑張るぞー!