天然酵母♡お味噌汁 | ♥Noix au pays des merveilles

♥Noix au pays des merveilles

日々の暮らし❤









昨日、我が家でも七草粥を作りました


今年も無病息災の願いを込めて
祝膳で疲れた胃を労りつつ
頂きました♡

ダーリンさんが、「おかわり~っ」てw









ところで、お味噌の話ですが
お味噌汁を毎日食べていた人は、原爆の後遺症が軽くて済んだという
研究結果も出ているそうですねキラキラ


被ばくの問題点は、放射線を浴びることにより
体内に活性酸素が発生することだそうで
活性酸素は細胞を壊してしまうことにあるので
食事である程度防御できるならいいですよね・・・


そして、お味噌の何がいいかといいますと
地球に強い放射線や紫外線が注がれていた頃から地表に発生していた
カビ・酵母・細菌などの微生物が持つ、「β-グルカン」という
「放射線障害防御作用」のある物質が含まれているからなんだそう~~キラキラ


でも、スーパーで売られているお味噌などは、棚に陳列するため
発酵を止める処理が施されているので、生きた酵母は使われていません

天然醸造で、熟成期間の長いものほどいいと言われています

お味噌汁を作る時も、火を止める直前に混ぜ混ぜしないと
強い抗酸化作用も損なわれてしまうとのこと

なるほど~~!
折角毎日頂くお味噌汁、美味しく、体に最善の形で作りたいなと思いましたラブラブ









お味噌も種類が豊富ですから、作るのも楽しいですよねラブラブ









ダーリンさんがバンバン本を買ってきて読んでるので
とっても勉強になりますw


お料理も勉強も頑張ろう~~っと音譜






前から抱きつかれるのと後ろから抱きつかれるのどっちが好き? ブログネタ:前から抱きつかれるのと後ろから抱きつかれるのどっちが好き? 参加中

私は後ろから 派!



キッチンに立ってると、必ず後ろからハグしてくるダーリンさん٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

後ろからのハグって、ホッとしますラブラブ







こんな逆バージョンも大好き^^

(「コーヒープリンス1号店」画像より^^)




ということで、素敵な毎日をキラキラ











前から抱きつかれるのと後ろから抱きつかれるのどっちが好き?
  • 前から
  • 後ろから

気になる投票結果は!?