続ZBrush | 3DCGとイラスト制作日記

続ZBrush


SHADEとXSIで3DCG

引き続きzbrushをイジってますが、ディテールを詰める前に一通りまだ機能を覚える必要がありそうです。
結構独自の操作なので覚えるまでわりと苦労しますね(^^;)

顔は肩あたりまで作ったので、体はZSphereで大まかに整えてポリに変換→スカルプトで詰めていこうと思ってます。

SHADEとXSIで3DCG

前回顔の一部が低ポリゴンになっていましたが、一部分のみポリゴンを増やす方法がわかりました。
全体のサブディビジョンレベルを1にして、増やしたい部分以外にマスクをかけて、
再度サブディビジョンレベルを増やすと出来るみたいです。
なるべくZSphereの状態で均等にポリゴンの割り振りが出来ればベストなんですけどね。

余談ですがポリペイント機能はXSIにもありました。
Zbrushほど高機能ではないですが。ざっくり色を塗るには便利かもしれません。

普通のおっさんを作っても面白みがないので、仕上げは肌の質感をかなり詰めた状態の
イカツいクリーチャーで仕上げたいですね。

T-GALLERY SPACE
http://dezasaikyo43.web.fc2.com/