3DCGとイラスト制作日記
 
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久しぶりの投稿 

2年ぶりの投稿になります(笑)月日が過ぎるのはあっという間ですね。

 

blenderのヘアー機能もやっと使いこなせるようになってきました。

前髪をパーティクルで作ってますが、くし機能でおおざっぱに調整してるとどうしても頭頂部が薄くなるので、

1本1本を地道に調整するしかないですね。

 

不気味の谷になりやすい、歯を見せた笑顔ですが、以前よりは自然にみえるようになったかなと思ってます。

 

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簡単なムービー

 

簡単に顔にボーンを組んで動かしてみました。

前回から、帽子も被せたことで少し貫禄が出てきたと思います。

 

 

こっちは静止画です。動画はサイズ制限で小さくなってしまったので、大きめのサイズも貼っておきます。

 

これでヒトラーの顔はほぼ完成にします。

 

 

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blenderで作った最初の人物完成

blender 第一号の女の子が完成しました。

 

 

肌やスニーカーのテクスチャはテクスチャペイントで手軽に出来るようになって作業効率が上がりました。

被写界深度も簡単に設定できるのが有難いです。

 

もう一体進めているヒトラーももう少し細部を詰めて仕上げたいです。

 

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服の皺

 

以前作った女の子のボーンを動かして、微調整しました。

いつも課題になってる服の皺はクロスシミュレーションで作ろうかと思ったけど、断念しました。

簡単な形状なら、綺麗な皺になりますが複雑になってくるとクシャクシャになってしまうんですよね。

(まぁやり方が悪いんでしょうけど)

 

なので、今回はメッシュを手動で調整して皺を作りました。

シミュレーションでもっと別のうまいやり方が見つかったらアップします。

 

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総統閣下

 

特に理由はないのですが、『帰ってきたヒトラー』見たので作りました。

不況が続く中、強いリーダーはかっこ良く映りますね。

ただ、トランプ以上の自国ファーストでホロコーストとかどんでもない事もやりましたけどね。

 

日本も近いうちに強いリーダーを求める時が来るんでしょうか。

 

blenderの話に戻りますが、今回髪の毛は最初にパーティクルでヘアーの数を0にして、

パーティクル編集で一本一本植毛して、子で髪の毛を増やして作りました。

 

ヘアーの数を増やすとだいぶ重くなって、使い勝手がいいとは言えませんが、

短冊で作っていたころよりは作業量が軽減できますね。

 

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