テーマ:



このモデルにはフローティングとシンキング、さらにはサスペンドモデルもありますが、私的なフローティングとシンキングの使い分けについて、少しお話させて頂きます。

フローティングとシンキングのセレクトに迷われているアングラーの方もおられると思いますが、「フローティングよりもディープレンジを狙いたいからシンキング」もちろん間違いではありません。しかし、それだけの理由ではなく、ラビット最大の特徴である、フローティングとシンキングのアクションが同じ。つまりモデルによって操作方法を変える必要がないために、同じルアーで使い手のイメージがシンプルに、広い層をトレース出来るという事です。河川などでは流速によってもトレースラインまでの深度に違いが出ると思います。ある程度まではロッドワークでカバー出来ると思いますが、「長く見せたい」「よりタイトに攻めたい」そこで使い分けなのです。どのタイミングでどこにあるのか、狙いたい層にもう少しだけフォーカスしてみてください。私は単純に同じ層を狙う場合でも、ワイドにサーチするのか、ピンスポットにその層までの到達を優先するのかを基本に使い分けています。あとは淡水域なのか汽水域なのかのイメージを整理するだけです。どちらも使用してみてください。自分的なカラーセレクトを信じて、同じカラーで両方用意してください。「フローティングだからこういう使い方」「シンキングだからこういう使い方」ではなく、シンプルに同じ操作で使い分けてみてください。後はラビットがオートマチックに誘い出してくれますよ。

AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道のふぁみり~白土さんより
釣果情報頂きました~ヽ(^。^)ノ



春陽に誘われて、春容を見に川へ。

低水温 & 低活性のときは、スローリトリーブでじっくりアピール!






コンディション抜群の茶鱒(ブラウントラウト)が顔を見せてくれました♪








チキチータ・バンビ92(H-RG)SLOW-SINKING


白土さんありがとうございます~ヽ(^。^)ノ
これからの北海道のシーズンが楽しみです♪♪

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪シーバスエキスパート、関川さん・上地さん 
プロデュースした
月虫(ゲッチュウ)シリーズ爆釣本気カラー
3色発売致しますヽ(^。^)ノ



●第一弾  月虫 浮 (フローティング) 77mm ・ 10g
        月虫 沈 (シンキング) 77mm ・ 11g
         ただ今発売中~ヽ(^。^)ノ

*詳細はホームページ月虫をご覧ください


●大阪ランカーハンター 関川 誠 プロデュース




関川ロジック・ゴールド


関川ロジックのコンセプトは魚に存在を目立たせる事。
攻撃目標
をはっきり見せることでミスバイトを減らし、
フックを2つとも口の中
に入れさせるカラーセッティングにしています。

ゴールドはミラーベースに輝きの異なるゴールドとシルバーを施し、
どちらのカラーにも対応したデイゲームスペシャル。






関川ロジック・オレンジ

オレンジはポイントマーカーの要素を強めたカラーで、魚からも人から
も視認性の優れた仕様になっています。また、オレンジは魚の
お腹を
連想させるカラーで、バイトマーカーの要素もあります。




●大阪のスペシャリスト 上地 一史 プロディース




ウエジマジック (グローベリー)

極小の稚アユやイナッコを捕食している、マイクロベイトパターン
攻略のスペシャルカラー。ボディはクリアで、ベリー部分はテール
からリップの先端までグローが塗られ、淡く発光することでボディ
のシルエットを消す効果が得られます。これはデイゲームやナイト
の常夜灯周りで効果絶大。「シルエットを消して波動で喰わせる」
これがウエジマジックの真骨頂です。



●第二弾    月虫66 浮 (フローティング) 66mm ・ 6g
          月虫66 沈 (シンキング) 66mm ・ 7g 
        3月下旬発売予定 !!

*詳細はホームページ
月虫66をご覧ください。


●第三弾    月虫55 沈 (シンキング) 55mm ・ 6g
        4月中旬発売予定 !!

*詳細はホームページ
月虫55をご覧ください。


各タイプ共通カラーとなっております。

ぜひ、お手に取って見てくださいね~ヽ(^。^)ノ


AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神奈川のふぁみり~山崎さんの釣果情報です


皆様

こんにちは!!
こんばんは!!
山崎です。

もう各地ですっかり開幕になっているバチ抜け。
僕がホームとしている横浜南部・横須賀エリアでは早い場所で1月からポツポツ、バチが抜け出します。
そして「バチ抜けパターン」で大活躍するのが
ハルシオンシステム チキチーターベイビー・ママそしてバンビ92シリーズです。

僕の中でママ、ベイビー、バンビが無いとバチの釣りが成立しないほど欠かせないルアーです(笑)



では僕なりのバチ抜けパターンでの使い方を説明したいと思います。

各エリアでバチの大きさが違うのでそのエリアに合わせママ・ベイビー・バンビをセレクトするのも良いかと思います。
そして使い方ですが、キャストして流す!!これです!!笑
かなりテキトー!!
って思われてしまうかもしれませんが「流す」って事がとても大切です。
「流れに」対して巻くスピードは糸ふけとりながら流速よりやや気持ち遅めにリトリーブするイメージです。
「巻いて食わす!」ってよりか「流して食わす!」と思って頂けたら良いかと思います。
流れに対して遅すぎず、早すぎずしっかりルアーを流して食わせる
このイメージを常に意識して毎回「バチパターン」を楽しんでいます。

そしてチキチーターベイビー、バンビ92共にフローティング、スローシンキング、シンキングの3タイプあります。
この3タイプがかなり重要です!
ボイルはしているけどかなかな食わない!風があってうまく「流せない」!!時は是非!
スローシンキング、シンキングを使ってみてください。
ほんの少しレンジを下げる事で驚くほど釣果が変わってきますよ。


これからは夜も暖かくなりバチ抜け夜遊びを楽しみましょう!!笑


バチの釣りにメッポウ強いチキチータシリーズ!
バチのサイズに合わせてママ・ベイビー・バンビを使い分けて、状況に合わせてタイプ違いで更に詰めていく!! 流石です(^O^)/

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道のふぁみり~古川さん の釣果情報です~!(^^)!



この時期の北海道としては異様な暖かさに誘われ、
沢山のアメマスが元気に顔を出してくれました。

アップでのトゥイッチからダウンのストップ&ゴーまで
オールマイティーにこなすMDの軽快さがマッチング。






カラーは全てベイトを意識したnewカラーのワカサギです。





MAX60コンディションの良いアメマスが、
11本顔を出してくれたそうです~ヽ(^。^)ノ


寒暖差のはげしい時期ですので、
みなさんお体ご自愛くださいね~!

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。