さて、ゆるりゆるりと、(いえ、もたもたと、とも言う)合宿報告の3回目。


今回は夏の合宿ということで、将棋以外のレジャーっぽいメニューもたくさん用意しました。


午後の将棋タイムのあとは、お待ちかねの夕食。


将棋を指した研修ルーム横のバーベキュー場(ていうか鉄板焼き用のテーブル)で、夕食のバーベキューパーティー。お父さんはこちらもお待ちかね、ビールで乾杯です。



こどもと将棋をしよう!@柏-バーベキュー


バルコニーのすぐ下には、丹沢から流れ出る清流が。


川面から吹き上げる風が心地よい中、にぎやかな夕食となりました。


ここでは今回、ドラの穴から唯一の参加となったヤッチーが大活躍。


私のいたテーブルで、終始焼き奉行を務め、子供たちにまんべんなくお肉が渡るよう配慮するアニキぶり。


こどもと将棋をしよう!@柏-ヤッチー大活躍


ヤッチーといえば負けて悔しくて泣いている印象が強いのですが、久しぶりに会った中学生のヤッチーは、ずいぶんたくましく、アニキぶりを発揮してくれました。


これも小島先生の日頃のご指導の賜物でしょうか。


食事のあとは、ヤッチーのお父さんが差し入れてくれたマシュマロを焼いていただきました。


こどもと将棋をしよう!@柏-マシュマロ

こうしてバーベキューは、ヤッチー父子が大活躍!どうもありがとう!!


夕食の後は、合宿の定番、花火大会。

花火の図は将棋合宿に限らず、どんな合宿でもお泊りでも変わりませんね(笑)



こどもと将棋をしよう!@柏-花火


そして花火のあとは宿に帰ってみんなでお風呂。


ここはぶんぱぱさんちの1Kくんの独壇場(笑)

そうそう、今回は1Kくんに、あおくんという舎弟が誕生したんですよ!w


さらにお風呂のあとはお待ちかねのリレー将棋です。

今回はお父さん、お母さん達にもみなさんに加わってもらいました。


このリレー将棋、第2回の合宿ではきちんと報告を書いていませんが、ときんの会のリレー将棋はパワーアップしています。そのお話は次の機会に。



こどもと将棋をしよう!@柏-リレー将棋2

こどもと将棋をしよう!@柏-リレー将棋1

普段は静かに指すように口すっぱく言われている子供たちですが、このときばかりは大歓声。

丹沢の夏の夜はあっという間にふけていきました。


惜しむらくは子供たちの寝室の写真を撮りそこなったこと。


男の子40数名は、全員52畳の大広間にふとんを敷き詰めて子供たちだけで寝ました。

いまどき就学旅行でも、ホテルのツインルームとかを使う時代。


大広間にふとんを敷き詰めてみんなで寝るなんて、貴重な経験かもしれません。


ここでアニキぶりを発揮してくれたのは、最年長参加のHALさんちのコウくん。


当然なかなか寝ようとしない子供たちを諭し、それでも寝ない子供たちをウォッチして、最終的にコウくんが眠りにつけたのは午前1時頃だったとか。


おかげで私達おとなは、隣の棟の大広間で、お楽しみの大宴会を繰り広げることができたのでした。


コウくん、どうもありがとう!


さて、この夜は期待通りにフクヤマさんの裸踊りが!!と思いきや、なんと深夜の3時まで将棋を指すことになります(驚)


そのお話も次の機会に(笑)


どこまで引っ張る?