わが青春のフロレンス | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

わが青春のフロレンス』 原題:Metello

1970年(伊) マウロ・ボロニーニ監督作品

 

労働者階級闘争を背景に描かれた本作だが、

なんとなくノスタルジックで、

いちご白書』を思い出させるほろ苦い青春物語。

(制作はこちらが先ですが・・・)

 

革命運動活動家の父と母を幼いころ亡くしたメテロは、

フロレンスの街で煉瓦職人の仕事に就く。

 

資産家で年上の女性に誘惑され関係を持ち、

純粋だったメテロは結婚を考えるが、

3年間の兵役に就くことに。

 

兵役から戻ったメテロは、

社会主義グループに入り、

革命騒ぎの末の暴動で死んだ男の娘エルシリアと結婚。

子供もできる。

 

階級闘争はますます激しくなり、

メテロらはストライキに突入。

消耗戦となったこの戦いに、

一枚岩だった労働者組合にも亀裂が入り始め・・・

 

ストーリー的には、

主人公メテロが刑務所に入ったり出たりを繰り返し、

イタリア映画らしい女性関係もあったりするのだが、

序盤で関係を持った女性の子供の扱いがとてもいいし、

あえて色調を抑えてセピア風に撮った街の俯瞰も素晴らしい。

 

革命にうつつを抜かす主人公メテロに振り回されながらも、

しっかり自我を築いていく妻エルシリアもいい。

子供ができてからどんどん強くなる。

 

演じているのはオッタヴィア・ピッコロ。

幼いころのリンダ・ブレアに似ている。

 

オープニングにリンクする、

ラストの主人公の釈放場面もいい。

この主人公、

おそらくまた入ることになるのだろう。

 

観終わった後、

ジンワリくるタイプの作品です。

おススメ!

音楽は名将エンニオ・モリコーネです。

 


懐かしい楽曲がいっぱい!

昭和音楽祭