ニッポン無責任時代 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

あの時の映画日記
記念すべきハナ肇とクレージーキャッツの映画主演作第一弾!

大好評になりこの後シリーズとして全30作が作られました。

同じ日本のコメディシリーズ物である「寅さん」や「釣りバカ」なんかより、断然こちらをお勧めします。

(あくまでも個人的趣味ですけど・・・)


1962年度(日)

古沢憲吾監督作品。

『ニッポン無責任時代』


この頃日本は高度成長時代の真っ只中。

2年後には東海道新幹線が開通し、東京オリンピックも開催されます。


そんな時代が生んだC調で無責任なサラリーマン野郎。

名前は「平 等」(たいらひとし)演じるは植木等。


あの時の映画日記

彼はあるバーで太平洋酒という会社の乗っ取り話を小耳に挟んだ。

太平洋酒の社長氏家の先輩の名前をかたり、まんまと太平洋酒の社員となった平は、総務部勤務に。

大株主である富山商事の社長を買収する事に成功し、またたくまに平は係長に昇進。

なんと気楽な仕事なんだろうとおもう平だったが、企業乗っ取り屋の黒田に富山商事の株を買い占められてしまい、平はあっさりとくびになってしまう。


しかしそこは転んでもただでは起きない平等。

あの手この手を使い渉外部長に返り咲き、とんとん拍子で出世していく。


しかも女にモテる。


あの時の映画日記

若者からの信頼も勝ち得てしまう彼はついには・・・


というサクセス・ストーリーなんですが、ギャグのセンスはやはり時代が時代ですので多少色あせてます。

が!この作品のテーマは普遍的なものがあり、いつも私を元気にさせてくれます。


♪人生で大事な事は、タイミングにC調に無責任~と唄う植木 等の姿は忘れる事ができません。

日本にも、こんなにフットワークの軽い楽しいコメディがあったんですね。

また観たくなってきました。


がちゃん

ペタしてね


クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ

ニッポン無責任時代 [DVD]/クレージー・キャッツ,重山規子,団令子
¥4,725
Amazon.co.jp