007/ロシアより愛をこめて | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
このチラシは、リバイバル時のものです。

皆様ご存知のとおり、公開時のタイトルは

「007/危機一発」でした。

シリーズ第2弾で、シリーズ史上最高傑作の呼び声も高い作品です。


『007/ロシアより愛をこめて』 From Russa With Love 1963(英)

テレンス・ヤング監督作品。


前作よりスケールが大きくなったというわけではなんですけど、

とにかく見せ場の連続!

息つく間がないというのは、この作品のようなことをいうのでしょう。


亡命希望のロシアの女スパイを助けるために、

007=ジェームス・ボンドが大活躍。

舞台はイスタンブール。

敵の殺し屋が滅法強く、

特にロバート・ショー演じるグラントは神出鬼没。

オリエント急行内でのアクションシーンは、映画史に残る名場面。


女スパイの靴先に仕組まれた毒塗りナイフ。

ヘリコプターで追われるボンド。

快速艇でのチェイスシーン。

ついに出ました、秘密兵器満載のアタッシュケース。


今ならCGで済ましてしまうだろうなという場面も、

手作り感満点の実写。

うれしくなります。


僕はシリーズの中では

「私を愛したスパイ」が

一番好きなのですが、完成度という点と、

だれることのない見せ場の連続という点では、

世間の評価通り、この作品が一番のような気がします。


次作から、少しずつ何かが変わっていきます。

また書きます(o・・o)/


がちゃん


ペタしてね 読者登録してね