こんばんは。
 白竜湖リゾートの田坂です。

 昨日から、賀茂北高校の
 生徒さんたちが、2泊3日の
 勉強合宿で、当館に宿泊
 されています。

 大学進学を目指す生徒さんたち
 が、朝から夜遅くまで、
 勉強に取り組んでおられます。

 毎年、春と夏に来られています。
 もう10年近くになるのではないか
 と思います。

 通常の宿泊と異なって、勉学に
 いそしむ学生さんたちのために
 当館も少しでもお力になれれば、
 ということで、かなりリーズナブルな
 料金でお受けしています。

 その代り、といっては何ですが、
 布団敷きは、生徒さん自身で
 行っていただいたり、食事の
 時の配膳や片づけも、生徒さん
 たちに手伝っていただいて
 います。
 これが、また生徒さんたちに
 結構、受けています。

 今年は、布団の敷き方を
 私がレクチャーしました。
 この作業は、敷布団に
 シーツをしわがないよう、
 きれいにかけるのが
 難しいです。
 実は、私はこれが得意なのです。
 多少、時間はかかりますが、
 クオリティーは高いのでは、
 と自負しております。

 今回、生徒さんたちの前で
 見本を見せた際、「おー!]
 という歓声が起こりました。

 勉強を教えることはできませんが、
 何かでお役にたてれば
 うれしいです。