今度は「夜市」

テーマ:
 
こんばんは。
白竜湖リゾートの田坂です。

お盆も過ぎて真夏のピークも
去ったはずの時季ですが、
暑いですね。

夏も終わりが近づくと、何だか
さみしい気分になりますが、
8月27日土曜日、第3回白竜湖
の夜市が、ここ、白竜湖リゾートで
開催されます。

毎回、福引大会が行われますが、
人気です。
今年は商品の一部を本日、
展示しました。

上の写真です。
シャープの加湿空気清浄器、
家庭用の炭酸水を作る装置、
ミニスチーマー、スカルプドライヤー
など、興味深いものがたくさんあります。
また、はずれはないので、たとえ
特賞、1等とかでなくても、けっこう
よいものがあたるのでは、と思って
います。
お楽しみに!




AD

うるさい蝉と夜の虫

テーマ:
こんにちは、ドラえもんです。ここ1週間で蝉の鳴き声がすごくうるさくなったと思います。あと夜に水銀灯めがけて飛んでくる虫たち結構直撃されていたい思いもしております。基本的に道路が凍らない夏の方が好きですがこの昆虫くんたちの攻撃は勘弁してほしいドラえもんです。

AD
こんばんは。
白竜湖リゾートの田坂です。
先日、仕事で中学校で習った
連立方程式を使ってみました。

44名の団体様の夕食で、大皿で
料理を出します。
4人分の料理の乗ったお皿(4人盛り)
と、5人分の料理の乗ったお皿(5人盛り)
を合計で10台出します。
4人盛り、5人盛りをそれぞれ何台ずつ
出せばよいか、ということで
式を作ってみました。

4人盛りをx台、5人盛り盛りをy台と
すると、
x+y=10
4x+5y=44
で、これを解いてx=6、y=4
4人盛りが6台、5人盛りが4台という
答えが出ました。

学校で習った勉強は社会に出て
役に立つのか?という疑問は
よくありますが、ちゃんと役に
立ちました。

他にも何か使えそうなものが
ないか、また、さがしてみようと
思います。



AD

蝉しぐれ、序章

テーマ:
こんばんは。
白竜湖リゾートの田坂です。

つい先日から当館周辺で
セミが鳴き始めました。
ニイニイゼミでしょうか。
全盛期に比べるとまだおとなしい
ものです。

まだ梅雨は明けていませんが
セミの声を聞くと、夏だなあ~
という感じがします。

私は瀬戸内の島の出身ですが
島のセミに比べると、このあたりの
せみは、ずいぶんと上品です。
風情さえ感じさせてくれます。

島のセミは、まず、数が多い。
人のすぐ近くにいる。
ボリュームが大きい。
暑さが厳しくなると鳴き声も
ヒートアップする。
といった特徴があげられる
のではないかと思います。

岩にしみいる、どころか
ニイニイゼミの鳴き声は体に
まとわりついてくるし、クマゼミの
それは、まるでこちらに体当たり
してくるような感じです。

でも、夏が来ると、そんなセミの声が
なつかしく思えてきます。

6月も今日で終わり・・・。

テーマ:
6月も今日で終わります。いきなりの梅雨…大雨の連続、自分が住んでる竹原では電車も止まるし、あちこち崩れて通行止めや通行困難になるしで本当に大変です。7月に入っても当分注意が必要みたいなので本当気を付けたいと思います。白竜湖も水が泥色になってしまいなんかさびしい今日この頃です。byドラちゃん