タスマニア4日目後編【ライブペイントとアーティスト交流会】 | 白墨堂ブログ

白墨堂ブログ

チョークアート教室(さいたま市大宮駅すぐ)
チョークアート看板・メニューボード・ウェディングボードの
受注制作をしております。

こんにちは!

 

チョークアートの白墨堂・尾崎です。

タスマニア日記4日目の後半!

 

午前中にカレッジでのワークショップを終え、

続いて

ライブペイントのため小学校へ。

 

 

お昼休憩の時間に、

ちょっとした広場でライブペイントをします。

 

到着した時はちょうどランチタイムだったようで

その隙にイーゼルを立てて準備。

 

校長先生曰く、

「ランチタイムが始まって10分は、

 絶対に席についてないといけない」そう。

 

てことは、

10分以内で食べちゃう子がけっこう居るってことだよね(笑)

早い!

 

 

そうこうしているうちに、

「チョークアーティストが絵描いてるよ」

的な校内放送が。

 

そして間もなくわらわらと子どもたちが出てきたのでした。

 

たくさん!笑

最初はコアラだけ勝手に描いて、

あとはリクエストを聞くスタイルに。

 

「何描こうか?」

と言ったら

 

すごいたくさんのリクエストが(笑)

 

コアラだからユーカリ!

とか

パンダ~

とか

国旗描いて!

とか。

 

お花、バラ、赤ちゃんコアラ

 

そして、何回も

「チワワ描いて~~」

 

というリクエストがあったのでなんとかチワワも入れました。

1時間あるかないか?で仕上げたリクエストいっぱいボード!

 

子供たち、

ずーーーーーっと見てくれて

ほんとにかわいかった!!

 

そしていっぱい話しかけてくれるのね(笑)

最後は授業始まっちゃうので

人数減っていったんだけども

 

誰も居なくなったところで一人で片付けしてたら

 

移動教室かなにかで歩いてきた1年生くらいの

めちゃくちゃかわいい女の子が、

 

「Excuse me,

 You are Great Artist.」

 

ってちっちゃい声で言ってくれまして

 

 

萌 え 死 に ま し た。

うっかりテンパって日本語で

「う、うん!!」って言っちゃったからね。。

 

 

カレッジでも小学校でも、

もちろんちゃんと通訳の方をつけてくださったので。

そのおかげで滞りなくスムーズに終了できました!

私一人じゃーさすがに説明が多いレッスンは無理!

 

ロビンさんありがとうございました♪

お写真撮るの忘れてたのが心残り。。。泣

 

 

ここで通訳のロビンさんとはお別れいたしまして

 

お次は

タスマニアの地元のアーティストさんたちとの交流のため

展示会会場へ。

 

 

展示会のポスターの作品を見て

問い合わせをしてきてくれた、

タスマニアのマーケットの人気アーティストさんたち♪

ジェーンさん(左)、クレアさん(右)

使っている画材や、

それぞれ作品を持ってきてくれて

お互い普段とは違う画材を使って皆でお絵かきしました。

オイルパステルの使い方の説明をしたり、

 

持ってきてくれた画材を使って絵を描いたりしました。

 

けっこうおもしろいものが出来て

気に入っていたのに

実はホテルに置き忘れて日本に帰ってきまして…笑い泣き

 

やっちまいました。。。

 

クレアさんたちにいただいた作品はちゃんと持って帰りましたよ~

IMG_20161109_124337_20161109125045.jpg

かわいい!!

 

クレアさんは、めちゃくちゃ陽気な方で、

うちの師匠のモニークにすごく似てるな~という印象。

たまに、

「この人大丈夫かな(笑)」と思うくらい陽気でした(笑)

 

こう見えてお子さんが6人いらっしゃって

最初、聞き間違いかと思った。

やはり子育てが大変で

一時、絵を描くことから離れていたのだとか。
 

でもやっぱり

絵を描いて活躍している人たちを見て

すごく嫉妬してしまうようになったそうで

 

そんなの嫌だな、と

また描くことに復帰されたそうです。

 

今は、毎週タスマニアの有名なマーケットに出展している

人気アーティストさんなのです。

 

素敵!

 

 

私ももっと描いて届けることをたくさんしていきたいなあ、

と改めて思いまして

いい刺激をいただきました!

 

好きなことをしている人は素敵だ。

 

 

そしてこの日の夜にやっと皆と合流、

初の一緒にごはんに行ったのでありました♪

ちょうでっかいフィッシュ&チップス&カラマリ(イカリング)

 

ごちそうさまでした!