もっと上のレベル | 工務店のブログ

工務店のブログ

ブログの説明を入力します。

設計士の方、工務店 北区 の方、住宅営業の方にお聞きします。(別に上記の方以外でも構いません)

私は住宅の営業をしていますが、お客様からのプランニングつまり間取りを提案するのが非常に苦手です。

設計士の方やプランニングが得意な方は、どのようにしてプランニング能力を身に付けたのですか?
何か、良い文献でもあるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

シロートの意見ですので、もっと上のレベルの事についてだとダメですが、
自分の家の間取りを自分で考えた経験から回答します。

まずは、いろんな問題を自分で設定して、自分で**バージョンというようにいくつか考えます。
これを繰り返しているうちに、だいたいのパターンができてきます。
多分、細かいところはおいておいて、数パターンしか無いですよね。(奇抜な間取りは別として)
これを残しておき、必ず、利点と合わせて、欠点もメモっておくと良いと思います。
これを頭に叩き込んでおけば、
土地からのお客さんなら、**な間取りが好みなら、北の土地が良いですよとかの提案もできると思います。

間取り情報は、新聞のチラシや、ハウスメーカのカタログに載っているのや、家相とかの本に載っているのや、家の雑誌から入手でき、コレクションしていけば増えていきます。
設計者さんの所に、間取り集はないのでしょうか。