精米機 | HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

HARUKOオフィシャルブログ「ママは海女(サーファー)」Powered by Ameba

マイク爺さんの波乗り米のおかげで、うちは、常においしい新米を食べることができる。


玄米ごとたんまり頂いているので、

この精米機を買った。


玄米で食べようか、五分付きで食べようか、白米で食べようか、その日の気分で決められる。


精米機が電気屋に売っているのも田舎ならではだ。


猫も杓子も玄米とさわいでいるので、ひねくれものの私はあえて、白米にこだわっていた。


というのも、
幼少期、無農薬、地球にやさしいもの大好きの母に、健康にいいのよ!
白米は、お米の栄養をだいぶ落としてしまっているのよ!
と、七分付きのお米を食べさせられていたからだ。

みんなの家は、白いのになあと、幼心に感じたものだ。

白いのがいいと反発したが相手にされなかった。

だからかは、わからないけど、私は昔、飯(米)をあまり食べなかった。


結局、結婚して、もろ影響されて、オーガニックやら地球にやさしいなんて仕事をしている私を、母は自分のおかげだと、高笑いしている。

世の中が気付くのが遅いのよと。
私はとっくに知っているのよと。


精米機を買ったら、無性に玄米を試してみたくなった。ひねくれものだからね!

えっ。おいしい。


もっとぱさぱさしているのかと思っていた。
幼い頃の、七分付きはもっとまずかった気が。


それからは、玄米を食べることが多くなった。

いづみどんも玄米がいいと言うようになった。


すばらしい娘だ。