お嬢な母の話 | 函館ルネッサンスな日々

函館ルネッサンスな日々

『函館新聞』4コマ漫画の作家です

函館のこと、のほほんなムスメのこと、保護猫チャロにゃんとクルルちゃんに出会って人生大変化したこと!
時々スピリチュアルなこと、などなど気ままに綴ってま〜す❢

こんにちは!



更新が空いてしまいました
皆さんごきげんようでございます。
m(u_u)m


今日は母のお話です。

ワタシの母は家系をたどると中々面白く、ちょっと前まで話すのは御法度だった函館戦争で戦ったご先祖さん。プンプン

にしん御殿のご先祖さん。
その子供達は明治か大正時代に留学してたとか。びっくり

で、母の父親は貿易船の船長で、
子供の頃海外から帰って来るとお土産に青い目のお人形をもらったりしたらしいです。キョロキョロ


凄いお金持ちでは無いですが、その時代にしては贅沢な暮らしをしていたそうです。

 
けれど、戦争の最中貿易船は戦争に使われ爆撃を受けて母の父親は若くして亡くなりました。


その後はいきなりの貧しい生活だったそうですが、母は相変わらず家の事はそんなにせずに育ったらしいです。


そしてワタシの父はお金の事や色んな事を全部自分でやる人で、母は父が20年前に亡くなるまで家の事は全くやった事が無かったのです。


あ、ご飯と子育ては母が担当ですよ~


父が亡くなって初めて銀行に行っていたり、大変そうでしたよびっくり



そんな母と出掛けると
今でもポヨ~~っとしてるんですよね。











乗った階でず~~っと
止まっていたらしい……

乗ろうとした人が開けてはじめてハッとしたとか。
(≧▽≦)


母らしいです~


前書きが長くなりまして……

で、オチがこんなマンガですいやせん。

天真爛漫な母には、元気に長生きしてくれて感謝してます。
(≡^∇^≡)









サンマはワタシも刺身がいいな~~







今日のチャロにゃん(ФωФ)




恐るべきパッカーンである。






ストーカーのチャロは虫の様に見えるわ
爆笑






今日も来てくださって有り難うございます❗
感謝感激なのです~~!
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ