函館ルネッサンスな日々

おおた美登利です!!
毎日、函館新聞の紙面で繰り広げられる
函館ルネッサンスの家族たちの愛?
ドタバタ劇?裏話などをお送りしまーす‼

ご訪問ありがとうございます!!!


ドキドキドキドキ ドキドキドキドキ ドキドキドキドキ ドキドキドキドキ ドキドキドキドキ ドキドキドキドキ ドキドキドキドキ ドキドキドキドキ ドキドキドキドキ


函館新聞で掲載された過去の4コマ漫画と


ワタシおおた美登利の想うこと


猫のチャロにゃんネコイラストなどを添えてお送りいたします。


どうぞ函館ネタで一休みしていってくださいね音譜音譜音譜






著作権のルールをお守りくださるようお願い致します。



テーマ:
こんにちは❗




母の家に寄って帰る時、いつも色々と手土産を持たせてくれるのですが……









食器棚の中からフツーに取り出された常温保管の乳製品❗


そ、それ
冷蔵庫に入れなきゃダメなやつでしょ~❗




え~~?
そうなの?
でも大丈夫なんじゃないの~~?
持っていってよ~



わかってない❗

大丈夫じゃない❗❗
私たちを殺す気かぁー❗ 



もし、母が我が家に遊びに来るときに、はいお土産と持って来なくて良かった。
冷蔵庫に保管されてないことがわからないですもの。


目の前で食器棚から出てくるところで良かった~~……



ええ、母は
賞味期限とか、ごみの分別とか、弱いんですよね~~


ほんと、
気をつけなくては~~❗










これ、ほんとのお話。

老々介護ならぬ、老々見守り。

(><;)





今日のチャロにゃん(ФωФ)


最近お気に入りの箱でネンネ


ん?ママにゃんですかにゃ~ねこクッキー



また寝ましたねー
ふふ♪

でも、部屋の中が箱だらけでなんとかしたいのですが……チュー





今日も最後までお付き合いいただいて有難うございまーす🎵

また、みどさんのブログに遊びに来てくださいね🎵
♪(*^ ・^)ノ⌒☆








AD
いいね!(355)  |  コメント(26)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「おばあちゃん」 の記事

テーマ:
こんにちは❗




昨日大変多くの方の観覧がありまして、皆さま有難うございました。



ランキングは基本、気にするとキリが無いので、気にしないようにしておりますが、さすがに今回猫ブログで3位はビックリ❗です。




そんな中、今日はワタシがブログをはじめて丁度一年です~~🎵

  



ようやく🔰マークが取れますでしょうか?







今日は仕事中の我が家のあるあるです














  



一年前、当たり前ですが誰も見に来ないブログからスタートして、最近ではワタシを励ましてくださるコメントが多く、感謝でございまーす❗






そして初期の頃から読者になってくださって、ずっとブロ友としてお付き合いくださってる方々感謝しております。





皆様これからもヨロシクお願いいたします 

(///∇//)









初心に還って函館ネタの四コマです 






いえ、いいません❗















『なんも、なんも』
は、なんでもないよ~
という感じでしょうか。好



 

 



今日のチャロにゃん(ФωФ)



実はこれ、朝の4時前。
もう、明るいですね



僕にゃは早朝ニャコムだにゃーー

そう?
早起きは御飯でしょ?ニヤリ







 



最後までお付き合いいただいて有難うございまーす❗
また、みどさんのブログに遊びに来てくださいね~~

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

きらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラ
AD
いいね!(402)  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは❗


先日、チャロのおかげで皆さんへのコメントのお返事に手間取りましてご心配おかけしました。


はい、今日はお騒がせチャロがどうしたのか~~?
ってお話でーす♪











え~~
う○ちのキレが悪かったらしく、はじめ大暴走して取ろうとして
 
それでもダメだったので最後におしりをあらゆる床にこすり付けながら凄い勢いで移動してました❗

 
めちゃくちゃこすり付けてたわ~~❗


気付いたときにはもう、部屋を大きく一周してて(><;)アー❗


そのチャロを捕まえてまっすぐお風呂へ!


シャワーは怖がるのでちょうど残り湯があって、それでおしりをざばざば洗い

チャロはお風呂に閉じ込めてガーン


ワタシは部屋の掃除を❗


風呂場からドアにぶつかりながら叫ぶチャロの声を聞きながら、一生懸命床掃除。
 
 
お馴染みのグリーンのラグも捨てて、こたつカバーも怪しいので捨てて、午前中は大掃除ヽ(;´ω`)ノ


まぁ、こういう事ってあるさな~~


って思いながらチャロの叫び声を聞きながら1人納得したのでした。
     

ま、チャロにゃんは何も悪くはないよ~
(≧▽≦)



今日のチャロにゃん(ФωФ)

その後のんきにタンスの上でご機嫌さん


ふんふん♪


ヒモで遊ぶの好きにゃ


でもにゃんか今日は疲れたにゃ~~






このラグとカバーがなくなりました。
笑い泣き






皆様今日も最後までお付き合いいただいて有難うございまーす

また、みどさんのブログに遊びに来てくださいね~~❗
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



AD
いいね!(534)  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは❗


運動会の季節ですね❗


娘のしぃちゃんは、今度の日曜に通っていた小学校の運動会に行く気マンマンです🎵


娘は中学での部活で毎日ヘロヘロになって帰ってきます。(宿題も多いね~) 
 
貴重な日曜に、大丈夫かな?
ニヤリ


ワタシも少し参加してくるわ~~


いや、しかし
娘が中学に入って、もうあの運動会がない❗

う、うれじぃーキャハハ

やっぱり運動会は、母にとって色々と大変なんだよねぇ~~




函館では5月と9月に運動会シーズンとなっております。小学校は主に5月、6月。幼稚園は9月かな?






ワタシもコレナラオッケーキラキラキラキラ笑










汗汗汗汗汗




今日は皆さんに見ていただきたいものが~❗


前にHNバトンをいただいた
とっつぁんのブログ』のとっつぁんさんが
猫像を最近作られているのですが、これがいい味を出した猫像なのです❗

なんとチャロにゃんのを作ってくださいました❗❗❗ 



ジャーン❗❗❗

きゃー❗チャロだわ~~❗
(〃∇〃)甘えた~❗


ブロ友さんの猫さんが夢のご対面をしていますキャッ☆
素敵~~❗

とっつぁんさんのオウチの三太くんにチェックされています。ラブ

娘が大きさが違う~、と当たり前な事を言っとる。

巨大三太くんだね。


とっつぁんさん、有り難うございます。
ちっちゃなチャロをこれからもヨロシクお願いします(*^ー^)ノ


      
そんな中今日のチャロにゃん(ФωФ)

僕にゃの分身と遊びたいにゃ
遊んでにゃ~~

あそん……むにゃ~


むにゃむにゃ~~……



寝てるし❗(≧▽≦)




今日も最後までお付き合いいただいて有難うございまーすハート②
また、遊びに来てくださいね~~❗
♪(*^ ・^)ノ⌒☆



いいね!(335)  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは❗


北海道では冬の間、外の環境もあってセールスはまわってきませんが、


春になるとセールスの方々が増えます。










何件も断られれば、イラッとしているでしょうが、ワタシはあなたとはじめて話しているの❗


丁寧な言葉で断っているのに喧嘩腰とはなんだーー❗

 
ワタシも研修でどさ回りの経験がありますが、訪問する側がキレてどーする?


優しいココロで訪問すると、自然に人はついてくるものですよ~~ 


ドドーン



あ、インターホンはブッチり切っていないですよ。演出でございます。
ワタシ、電話もどんなキレそうな事があってもブッチリ切らないことにしてます。
(*^-^)b









ソメイヨシノは勿論もう終わってますが、八重やその他の桜がまだ咲いてる函館です。Wハートおんぷ






今日のチャロにゃん(ФωФ)

お風呂探検が大好きなチャロです好


っていうか、今日はスポンジに興味津々かな?じゅる・・


パーーンチ❗(ФωФ)

届いてないよ~~汗2



実は月曜日はいつも忙しい~❗
仕事と雑用とがミックスミックス🎵

なのに月曜日にアップするワタシはなぜなぜー?

皆さ~~ん
今日も最後までお付き合いいただいて有難うございまーすキラキラ

また遊びに来てくださいね~~音符音符音符音符


いいね!(663)  |  コメント(52)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは❗



 
先日のチャロの誕生日の日の事です







 
ネコの誕生日を笑うな~❗
人の子供みたいに❗って笑われました❗


なんて人なの❗(@Д@;


って思われる方も多いと思いますが、これ、ホントに悪気がないんですよねー



ワタシの母は万年少女と呼ぶ人もいるくらい、何というか超天然、天真爛漫?
思った事は周りの空気もお構いなしにベロっと爆弾発言するタイプ。
(;^ω^A


この時も、母らしいな~~
って思いましたね~

   
困惑するワタシとしぃちゃんも目には入らないー


母もワンコと生活を共にしてたけど、誕生日を祝うまではしてないんでしょうね。


でも、そんなに笑うか~~


このあと、しぃちゃんが、一生懸命お祝いする理由を説明してました。
ウインク

でもたぶん、おばあちゃん聞いてないよ~~
爆笑













今日のチャロにゃん(ФωФ)

ソファの下からいっぱいのオモチャが出てきたよ~


わーい
嬉しいにゃ~❗


ママどれでもいいにゃ


チャロ嬉しそうだねー
(*^.^*)





最後までお付き合いいただいて有難うございまーす❗
また、遊びに来てくださいね~~❗

キラキラキラキラキラキラきらきら!!きらきら!!きらきら!!キラキラキラキラキラキラきらきら!!きらきら!!きらきら!!キラキラキラキラキラキラきらきら!!きらきら!!きらきら!!


いいね!(544)  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは❗


くまモンバトンを
自閉症のga9さんとともに♥Happy Life』のmah3ga9さんが熊本の応援と喜んで引き受けてくださいました❗

有り難うございます🎵


とっても素敵なブログですよ❗
(^-^)/





昨日は母の日でしたね♪

今日の井賀田(いがだ)の母











でした。(b^-゜)





今日のチャロにゃん(ФωФ)

ママと遊んでもらいたいにゃ
でもボールは渡さないにゃよ


渡さないにゃ~~


あげないにゃー


ダメだにゃー


僕のだにゃーー

いや、そんなママいらないし……
( ・(ェ)・)





今日も皆さん来てくださって有り難うございます❗
また、みどさんのブログに遊びに来てくださいね🎵
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


いいね!(377)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは❗


くまモンがんばれ絵は知っていましたが、くまモンバトンがワタシにまわってきました❗


バトンは
小春とまるとたまに旦那+胡桃+すず
の小春さんからです。

小春さんのブログはいい意味でハチャメチャ、ドタバタ猫ブログで、面白いのですよ❗





くまモン、3週間ぶりに公の場に姿をあらわしてくれたんですよね❗

凄く嬉しいです

くまモンも、苦しんだのですね、

でも、くまモンパワーって凄いですね❗

皆を笑顔にしますものね~~❗


くまモン一緒にがんばろう✊‼
君は太陽なんだよ❗



いまだに地震が続く熊本県、大分県、 
どうか終息しますように……

   
…………………………………………………………………………
 
先日はチャロの誕生日にたくさんのいいね❗コメントを有り難うございました♪

そんな中
猫ラベル モカ風味』の猫舌さんがチャロのお祝いにイラストを描いてくださいました❗



嬉しいです~~❗
似てるでしょう?

絵を描く身なのでイラストをブレゼントされる事ってあまりないので、超嬉しいです
(*^▽^*)


有り難う❗猫舌さん~❗




今日のチャロにゃん(ФωФ)

熊本の行方不明になったわんにゃんが家族と会えますように。



 





エコノミー症候群って、名前やめたらいいのに。

全然エコノミーじゃないパターンが多いし❗

( ̄^ ̄)




 
皆さん来てくださって有り難うございます❗
また、遊びに来てくださいね~~
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!(376)  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWの過ごし方は?ブログネタ:GWの過ごし方は? 参加中


こんにちは❗


函館のG.Wには桜が満開になりますので
やっぱりお花見に行かなくては❗
そして、函館観光ー❗


ということで
函館の桜といえば五稜郭公園ですね❗


五稜郭タワーには鯉のぼりがそよそよ~
大きいのはたしかマグロだそうです。


ちょっと曇りですが、お花見には問題なし。

人の出もなかなか。
北海道新幹線効果なのか、いつもより混んでいます

桜はキッチリ剪定されているので、高さが揃っていて美しいです。 




星形の石垣のお堀に上がると桜が雲海の様で美しいのです。
ワタシはこの風景がとても好きです。



タワーにのぼって桜が満開の星形を見ようと思っていましたが、タワーのエレベーターへの凄い行列を見て心がアウトー❗

  


次の日は北海道新幹線の新函館北斗駅の次の隣駅。
木古内駅へ行ってきました❗


車で行きましたが、思ったよりも遠かったですよ~

さすが、新幹線の隣駅。


ボケボケでスミマセン

なんか、函館の蔦屋に似てる


駅のすぐ隣に道の駅
キーコちゃんです。

キーコちゃんは赤毛和牛(;^ω^A

木の香りがいいですなぁ
しかしー、混みすぎ~~
和牛コロッケの売り場もみーんなカラッポ
和牛コロッケ食べたかったなぁ



商品より人が多いー(☆。☆)


外のテントコーナーでなんとか食べ物にありつきます❗

皆さん『いももち』
知ってますか?
ジャガイモと小麦練って焼いたもので、美味しいのです


あとこれーー❗
やっぱこれがなくちゃ(*^▽^*)

焼きカキプリプリで美味しかったー❗
並んで買ったかいがありました❗


新幹線の途中下車の駅としては、大成功している木古内駅でした。


函館から遠かったので今度は『いさりび鉄道』というのがあるので、それに乗って行くことにします。


何処に行ってもいつもより観光客が多い今年です。
新幹線効果を感じる函館の遅い春なのでした。


一番つらいのは、ソフトクリームたべるのに大行列がね。 
ぐっすん。






北海道の花見はお弁当ではなく、ジンギスカンor焼肉が、多いです。

花にはもちろんよろしくはありません……


でもこの歴史はけっこう浅いのです。



今日のチャロにゃん(ФωФ)

今日も大好きなボックスにイン





今日も皆さん来てくださって有り難うございます❗
また、みどさんのブログに遊びに来てくださいね~~
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

いいね!(353)  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは❗


ワタシは子供の頃から親の影響もあると思うのですが、ネコとは接点のない生活を送って来ました。













そう、抱っこもしたことがなかったのです。(@_@)


だけど心の何処かでネコのいる生活に憧れていたんですよね。 


あんな幸せそうにお腹を見せて部屋で寝てたら~~

たまらないだろうなって
(≧▽≦)



今日はチャロにゃんの2歳の誕生日でーす♪


日にちは想定ですが、どんな家で生まれてどんな兄弟がいたのかな?
なにも知りません。

どうして保健所にすてられたのかな~?

こんなに可愛いのになぁ~?

深い理由があったのかな?

なんて今でも考えてしまいますが、

チャロを保護してくれたわんにゃんパトロールさんに感謝してます❗



今日のチャロにゃん(ФωФ)

お誕生会なので、マグロとサーモン❗
トッピングに大好きなおとと


うみゃ~うみゃ~❗
はぐはぐにゃ~~❗


うみゃかったに~~


ブレゼントはキャット二ップの入ったおもちゃだよ

ふがー❗


凄いお気に入りに(・∀・)
よかったよかった🎵








 




今日も皆さん来てくださって有り難うございます❗
また、遊びに来てくださいね🎵
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




いいね!(394)  |  コメント(64)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。