学びも愛も受け取る最高の秘訣は | 毎瞬がスピリチュアル!今日の元気を得るセラピーブログ

学びも愛も受け取る最高の秘訣は

こんにちはニコニコ 竹内ミカです。


こちらの写真は、白山ひめ神社の近くに鎮座する、金劔宮です。 

拝殿は雪よけのガラスで守られていますが・・・

ハッピーライフとスピリチュアル☆


参道はすごかった!

ハッピーライフとスピリチュアル☆

さて、今日は、学びも愛も豊かさもいっぱい受け取るための知恵をお話します。



大人になってから興味を持って勉強することって、学生時代のやる気とまったく違って面白いですね。


私自身、セラピーを学び出してから、たくさんのセミナーに参加してきました。


そして、あるときをきっかけに、知恵を最高に受け取る方法に出会いました。


そして、その方法は、愛や豊かさを受け取ることとも共通しているということに気づいたのです。


それは・・・


教えてくれる人、そしてその場に参加している人々の存在に感謝し、幸せを祈ること。



それまでの私は、


・先生は教える人


・私は受け取る生徒


と、役割を決めつけており、それが当たり前と思っていました。


これって、お母さんは家事をするのが仕事。子供の仕事は勉強。みたいな、ものすごく単純な線引き…。



よく考えてみると、先生は、人に教えるために、何倍もの学びや経験をして、アウトプットをしてくださるわけです。


そこには大変な量の準備や、先生の経験するための時間、行動など、あらゆるものが含まれています。



それなのに、セミナー代を払ったのはこちらなのだから、カリキュラムをまず教えて欲しいと思っていたのです。

先生は教えるのが仕事、私は習うのが仕事、それだけしか考えていませんでした。


雑談をムダ話だと思えば、その中に隠れた知恵には気づけません。

もっと早く授業を進めてくれないかなと思ったり。

声が小さいとか、内容がわかりにくいとか、学ぶ傍らでは先生のことをちょっぴり批判的に見ていた部分がありました。



ところが、あるセミナーに参加して、それでは進めないという事態に遭遇しました。


先生の声が好きになれなくて、先生の誘導による瞑想で、瞑想意識に入れないのです。


セミナー代払ったのに、大事な瞑想なのに、瞑想できない!

いやだなぁと思う部分が気になって気になって、焦って、心が無にならない。


瞑想できない自分もいやだったし、そんな苦痛を与える先生が悪いと心で先生を責める私。


2日間のセミナーは自己嫌悪と残念さでいっぱいでした。



当時、私が毎月セッションを受けていたヒーラーさんに訴えました。



「私、先生の声がどうしてもいやなんです。」


「どういうところがいやなの?」


「うーん。なよ~っとして、ぬめ~っとして、気持ち悪い。」


「じゃあ、ミカちゃんの思う、その逆って、どんな感じなの?」


「うーん。ハキハキ、キビキビ、はつらつとして、声にハリがある感じかな。」


「ミカちゃんの人生で、そんな声の人って誰かいた?」


「あ…。父です。」



ということで、父の声を男性の理想と思っていたために、それ以外の声はダメだと思い込んでいた・・・ということがわかりました。


思い込みの元がわかったことで、先生の声に対する苦手意識が驚くほど消えました。



そして、そのヒーラーさんは、こう教えてくれたのです。


先生のことを祝福すると、もっともっと受け取れるよ。


と。



サービスを受け取る立場になるときでも、私はお金を払っているんだから受け取る人 と役割を決め込んでしまうと、相手のミスが気になって指摘したくなります。


クレームを言う人って、クレームを言わざるを得ない状況をどんどん引き寄せているの、見たことありませんか?



ほんとうは、どんなこともお互い様。

私たちは、出会う相手も、出来事も、自分で引き寄せているのですから。



自分は正しい、悪くない。相手が悪い。

そう思っている限り、自分が思っている理想と相手がかけ離れている部分を見つけては責める・・・を繰り返します。


魂の部分では、人を責めるのは良くないと知っているから、罪悪感が生まれます。

罪悪感を持ちながら前へ進むのって、疲れるのです汗



セミナーの話に戻ると、セミナーを受ける前と最中に、こんな風にお祈りをするようにしました。



先生、ありがとうございます。幸せでありますように。発展されますように。



そうしたら、セミナー会場へ行くときから、帰ってくるまでの全ての時間で起きるあらゆることが学びと気づきあふれる時間となったのです。


学びに行って、先生や会場、受講生のこと、色々もろもろのことを、つい批判してしまう方は、ぜひ祝福の魔法を試してみてください。


これまで、何をいちいち文句言ってたのかな~って思うようになるかもしれません天使



文句より祝福。

とっても大切なことなので、明日はサービスを祝福することについてをお話しますね。




私のセッションを受けにこられた方が、よくこんな風に言われます。


「受けようと思って、申し込んだとたんに、色んなことが起こりはじめたんです。」


「今日ここへ来るときに、悩みだと思っていたことが解決してしまったんです。」


って。


そこにあるのは、その方が変わろうと決めた、その表れとしての行動。


変わることを、自ら祝福した結果。



心のあり方が変われば、行動が変わり、現実が変わります。



だから、いつもの魔法の言葉。



変わることは、楽しいこと虹



素敵な週末をお過ごしくださいキラキラ