三輪・住吉大社へ母・弟と参拝しました☆ | 毎瞬がスピリチュアル!今日の元気を得るセラピーブログ

三輪・住吉大社へ母・弟と参拝しました☆

ちょっとお久しぶりですニコニコ 竹内ミカです。

ブログのデザインを変えている途中なので、見づらくてすみませんあせる


落ち着くまでもうちょっとお待ち下さいね~


さて、宝塚市の実家に滞在して数日になりますが、ちょっと振り返って神社参拝記です。


移動の新幹線からは、見事な伊吹山が見えました。

若い頃、スキーに行ったなぁ。

ハッピーライフとスピリチュアル☆



西宮駅で弟、母と待ち合わせて、私の運転で三輪へと向かいました。


まずは大神神社です。


ハッピーライフとスピリチュアル☆



母と私、それぞれご祈祷を申し込み、弟も一緒に受けました。


そのあとは狭井神社へ。


母が、狭井神社を見るなり、


「わ~!こっちのほうが素敵キラキラ トトロの世界みたい!」


と大喜び。


そういえば、以前一緒に参拝したのは2003年でしたが、狭井神社は参拝していなかったことを思い出しました。

ハッピーライフとスピリチュアル☆


ご神水をいただいて、近くでにゅうめんランチをして、続いては住吉大社へ。


駐車場からの境内入り口に、梅が咲いていましたキラキラ

ハッピーライフとスピリチュアル☆


ハッピーライフとスピリチュアル☆


清め塩を買って、第一宮から参拝します。初登場、ミカ弟(の後ろ姿)です。



ハッピーライフとスピリチュアル☆


そして、こちらも初登場か?ミカ母(住吉大社と一体化中)の後ろ姿です。


来ていたコートの色が朱色みたいなオレンジだったので、「神社と一体になった写真撮って~」 と、母のデジカメで一枚。・・・ファンキーな母です。

ハッピーライフとスピリチュアル☆


夕暮れ時の住吉大社は境内ぜんぶがオレンジ色に染まっていくのが美しく、大好きです。


ハッピーライフとスピリチュアル☆


こちらは大理石のうさぎさん。

ハッピーライフとスピリチュアル☆


ハッピーライフとスピリチュアル☆


カウンセラーになって10年。


一番身近な家族との関係性は、学びの過程のなかで、様々なアプローチで解決をし続けてきました。


それでも、まだまだ色んなことに気づかされます。


とてもベーシックですが、一緒に時間をすごしてとことん話すということで、お互いを知っていくという数日間を過ごしています。


意見がぶつかることもあります。けっこう、いやな思いもします。

それをひとつずつ、質問して、相手の答えを聞いて、自分の中で何がイラっとしたのかを見直していくこと。


相手がどんな思いでその言葉を発したのかがわからないときは、決めつけずに聞いてみること。

母と毎晩、何時間もかけて話をしています。


それと並行して、今月中に弟が実家に戻ってくるので、私の部屋を空けるべく、片づけをしています。


デスクは母が新しく勉強を始めるので、母に引き受けてもらうことにしました。

くるくるアイアンが巻いているような白いお姫様ダブルベッド、弟が使うことになるのだろうかあせる



月曜日にブックオフを呼んであるそうなので、私の蔵書も一挙放出です。

ショップで皆さんにプレゼントできそうな本は取り分けておいたので、またメルマガでご紹介しますね。



母が大きな苦難を迎えており、一緒に向き合っています。


もうダメかもと思ったときでも、もうダメという方ではなく、少しの光の可能性でも見つけようと探すこと。


現実がどんなに苦しくても、希望を持つことは自由です。



昔、プロゴルファーの夫を持つ方が話していました。

どんなショットでも、「ここ」 という道のようなものが見えたときは、必ずショットがうまくいくのだと。


私たちの人生もしかりですね。


どんなに細くても(たいていは細い)、この道だという光を見いだして、そこに乗ることだけ集中していけば、かならず大丈夫。


そのためには雑多な意識を日頃からクリーンアップしておいたほうがいい。

住まいや持ち物と、意識のあり方。 

シンクロしていますが、どっちが先かと聞かれたら私は意識こそが大切だととらえています。


「ブームに乗ってとりあえず断捨離」 といった取り組みは、ほんとうの目的や動機がないから、形だけで終わってしまいがち。


ダンボール何箱捨てたとか、ゴミ袋何袋捨てたかは成績でも価値でもありません。


もしそれを自慢したい自分がいたとしたら、動機に「褒められたい」という感情が隠れているかもしれない。


あらゆることに言えるのですが、認められたい、褒められたいという感情から物事を起こすと、うまくいきにくいのです。


今から取りたい行動の中に、どんな動機があるのかを観察してみましょう。


行動が同じでも、意識が違えば結果が違ってきます。

このあたりについては、ヒーリングセミナーの中でいつもお伝えしていますね。

今日はこれからレンジフードの掃除です。

ゴーグルとかスクレイパーとか買ってきました。ツールは大事ですよ~♪


換気扇や電子レンジの中など粘着した汚れを取ることで、心の粘着も同時にはがれます。

古い家ですが、手入れすることで快適な暮らしづくりを、滞在中に少しでも手伝えればと思っています。


そして、空間のすみずみまで高い波動で満たされるよう、私にできるすべてでヒーリングを家全体に施します。

すごいパワースポットになるんじゃない?


私の生徒さんで、ミカ実家の空間ヒーリングを遠隔で手伝ってもいいよという方、ぜひお知らせください。



パワースポットは意識と行動で創ることができます。


現に、今、注目されているパワースポットとは、昔の賢者のインスピレーション、意識、祈り、そして後につづく人々の行動によって長い年月をかけて創られてきたのですから。



それではいつもの魔法の言葉で。



変わることは、楽しいこと虹



素敵な一日をお過ごしくださいキラキラ