★186曲目★~第19回定期演奏会~前日編~ | Orchestre D' Harmonie 函館ドルフィンズ

★186曲目★~第19回定期演奏会~前日編~


みなさんこんにちは!
5月22日に行われた第19回定期演奏会の裏側をお見せします!





まずは前日の様子から!


前日は朝から楽器積み込み!
そして函館市民会館に出発です!








そして会館に着くとまずはステージのセッティング。
わっせわっせとイスや譜面台の準備。












こちらは受付の準備のようですね!
いたるところに演奏会のポスターが!
会場に一歩足を踏み入れたらそこはもう今回のテーマ、ジブリの世界なのです。











おやおや、こちらではみなさん何かを作っていますね。
これはいったい何に使うのでしょう...?



緑の草がいっぱい。
謎ですね。











準備が一段落するとさっそく練習開始です!





みんなロビーやホールで音出し。



 


本番に向けて調子を整えていきます!







あれれっ!ここにもまた気になるものが。
ステージの端におしゃれなセットが登場!



優雅にお茶でもしたくなるようなこのセット。
立て掛けられたほうき、テーブルの上の黒猫。
ジブリのあの作品が頭の中に浮かんできます♪
このセットは2部で使われますよ!










そしていよいよリハーサル開始!!!


まずは2部の練習から!
みんな衣装に着替え、ステージ待機の模様。
この緞帳があがったら、本番は演奏スタートですよ!





2部のステージは華やかですね!
カラフルな照明と色っぽい音色。
ザ・大人の演奏会です。








2部はポップスステージということで演奏している団員も楽しそう♪
団員もジブリの世界に入り込んだ気持ちで演奏します!




ステージの上も葉っぱでいっぱい!
緑が生い茂っています!




2部の演奏は各パートのソロも盛りだくさん!
ステキな音色がたくさん会場に響きます♪
聴いてうっとりすること間違いなし!










そしてみなさんおわかりですか?
実はこの写真にあるように、後ろのほうに函館の風景も演奏と同時に流れていたんです!
演奏だけでなく演出でもドルフィンズの魅力にお客さんを引き込んでいきますー








2部の練習の後は転換をして、1部の練習開始。

1部は2部とは違いしっとりとクラシック。
緊張感漂う吹奏楽のステージです。




前日の練習はここまで。
お次は当日編ですよ!




更新はらんらんでした!