1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-14 23:05:08

★188曲目★〜定期演奏会の後は!〜

テーマ:♪いるかさんの日常♪
こんにちは!
定期演奏会も無事終了し、一息ついたところで次はコンクールです!
残り1ヶ月程なのであっという間です!頭をコンクールモードに切り替えて練習していますよ!たくさんやらなければならないことがあるので、急ピッチでやりながらも一つずつクリアして本番を迎えたいですね( ´ ▽ ` )ノ








ですがその前に!来週には吹奏楽祭があります!短い時間ですが楽しんでもらえるように頑張ります!(^O^)
私たちの出番は、19日(日)の17時45分の予定です!いろんな団体さんを一気に聴ける年に一度の機会ですので、お時間がある方は是非お越しください♩︎








そして、現在私たちと一緒に活動してくれる団員を大募集中です!
今見学してお試ししていただくと、なんとコンクールまで団費が無料になります!
一ヶ月以上無料になるのは今の期間限定ですので、再度楽器を始めてみようかなーなんて思っている方は一度見学だけでも来てみませんか??ご不明な点などありましたらお気軽にメッセージをどうぞ(^^)






※急募パート※
パーカッション・チューバ・ユーフォニアム・クラリネット・トランペット










それでは!はるでした★))
AD
2016-06-07 13:00:03

★187曲目★~第19回定期演奏会~当日編~

テーマ:♪いるかさんの活動♪
みなさんこんにちは!
第19回定期演奏会の裏側、当日編です!





朝から気合十分!
リポビタンDを飲んで元気チャージ中の団員。

これから1日頑張りますよ!




こちらはチラシ入れの様子!



たくさんの人に協力してもらい、あっという間に終了です!






ここからは当日のリハーサルの様子を!







楽屋ではいつも通り仲良しなドルフィンズの団員達。
合奏の準備をして、いよいよ練習スタートです!






みなさんいろいろな本番に向けていろいろな調整を行ったり、練習していますね。本番が近くなるにつれ、緊張が...。ドキドキです!





練習の後はお腹がすきます!お昼休憩です!


みんなでお弁当食べてます!








そしてお昼休憩の後は着替えて1部の練習!




2部の時とはまた違ったクールな衣装に着替え、練習開始!
これが本番前最後の練習。みなさん真剣です。






本番前もみなさんいい笑顔です!





↓今回のプログラムはこんな感じでした↓

オールジブリです!!
アンコールまでオールジブリです!!!!!




本番、お客さんはこのゲートを通って会場に入ります。
そこにはドルフィンズが作り出すジブリの世界が。

このゲートは前日に団員たちがたくさんの葉っぱを使って作ったものです!
そして各入り口に設置されたこのゲートには、それぞれテーマがあったそうです。みなさん、わかりましたか?



会場の中に入ると...。
真っ白な衣装に身を包んだこの方は、2部で司会の紫さんと進行をしてくれたシバロンさんです!
シバロンさんは普段は誰にも見えないんだとか。でも会場でシバロンさんの姿が見えた人には、何かいいことがあるかもしれませんね♪




こちらは演奏会の直後の様子!
やりきったって感じですね!
みなさん、いい笑顔◎



ちなみに今回の衣装のテーマはジブリの世界にも出てきそうな1950年代のファッション。レトロな感じがいいですね!みなさんよくお似合いでした!



本番はあっという間でしたね。
でもこれで終わりではありません。
最後の片付けまでしっかりやるのがドルフィンズ。
協力して素早く終わらせますよ!






片付けまでして、本当に演奏会終了。この演奏会のために時間をかけてたくさん練習し、たくさん準備してきたことを、団員のみんなは本番のステージで出し切れたのではないでしょうか。たくさんのお客さんに足を運んでいただき、楽しんでもらえたなら私たちも嬉しいです!

今回の演奏会に演奏・運営の面で協力してくださったたくさんの方、会場にお越しくださったたくさんのお客様、みなさんに感謝です。本当にありがとうございました!!!













ここからは団員の方も待っていたことでしょう!
打ち上げ!!!


みなさんお疲れ様!ということでまずは乾杯!!





今回の打ち上げ会場もRatna(ラトナ)さんでした!
会話を楽しみつつ、美味しい食事と美味しいお酒を!
楽しいひとときでした。











こうして第19回定期演奏会は終了ました。
来年はいよいよ記念すべき第20回ですね!!!
次の演奏会はいったいどんな演奏会になるのでしょう?
今からもう楽しみです!
今回私たちの演奏会に足を運んでくださった方もそうでない方も、ぜひ来年の第20回定期演奏会にお越しください!待ってます!


そしてこれからはコンクールシーズンです!
まだまだ音楽的な課題は多いですが、気持ちを切り替え団員一同頑張っていきます!
これからもドルフィンズをよろしくお願いします!




更新はらんらんでした!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-07 13:00:00

★186曲目★~第19回定期演奏会~前日編~

テーマ:♪いるかさんの活動♪

みなさんこんにちは!
5月22日に行われた第19回定期演奏会の裏側をお見せします!





まずは前日の様子から!


前日は朝から楽器積み込み!
そして函館市民会館に出発です!








そして会館に着くとまずはステージのセッティング。
わっせわっせとイスや譜面台の準備。












こちらは受付の準備のようですね!
いたるところに演奏会のポスターが!
会場に一歩足を踏み入れたらそこはもう今回のテーマ、ジブリの世界なのです。











おやおや、こちらではみなさん何かを作っていますね。
これはいったい何に使うのでしょう...?



緑の草がいっぱい。
謎ですね。











準備が一段落するとさっそく練習開始です!





みんなロビーやホールで音出し。



 


本番に向けて調子を整えていきます!







あれれっ!ここにもまた気になるものが。
ステージの端におしゃれなセットが登場!



優雅にお茶でもしたくなるようなこのセット。
立て掛けられたほうき、テーブルの上の黒猫。
ジブリのあの作品が頭の中に浮かんできます♪
このセットは2部で使われますよ!










そしていよいよリハーサル開始!!!


まずは2部の練習から!
みんな衣装に着替え、ステージ待機の模様。
この緞帳があがったら、本番は演奏スタートですよ!





2部のステージは華やかですね!
カラフルな照明と色っぽい音色。
ザ・大人の演奏会です。








2部はポップスステージということで演奏している団員も楽しそう♪
団員もジブリの世界に入り込んだ気持ちで演奏します!




ステージの上も葉っぱでいっぱい!
緑が生い茂っています!




2部の演奏は各パートのソロも盛りだくさん!
ステキな音色がたくさん会場に響きます♪
聴いてうっとりすること間違いなし!










そしてみなさんおわかりですか?
実はこの写真にあるように、後ろのほうに函館の風景も演奏と同時に流れていたんです!
演奏だけでなく演出でもドルフィンズの魅力にお客さんを引き込んでいきますー








2部の練習の後は転換をして、1部の練習開始。

1部は2部とは違いしっとりとクラシック。
緊張感漂う吹奏楽のステージです。




前日の練習はここまで。
お次は当日編ですよ!




更新はらんらんでした!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-31 17:03:31

★185曲目★〜第19回定期演奏会〜

テーマ:♪いるかさんの日常♪
こんにちは!
先週、第19回定期演奏会が無事に終了致しました!たくさんのご来場ありがとうございました!


まずは、プログラムを!

第一部
①ナウシカ・レクイエム
②となりのトトロ コンサート・バンドのためのセレクション
③吹奏楽のための交響的ファンタジー「ハウルの動く城」
④スピリテッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より


第二部
①君をのせて 
②ひこうき雲
③さよならの夏
④風の谷のナウシカ
⑤海の見える街
⑥カントリー・ロード

アンコール
①となりのトトロ
②いのちの記憶


ということで、お伝えしていたように今回の演奏会は1部から2部まで、そしてアンコールまでオールジブリという今までにはないプログラム構成でした!
1部はクラシックステージで曲と曲との間もソロやアンサンブルで繋ぎ、1部全体で一つの曲のようにしました。2部はジャズなどのアレンジを加えた曲が多かったので、1部と同じ曲でもまた違うジブリをお楽しみいただけたのではないでしょうか。そして、2部からはシバロンさんが司会の佐々木紫さんと一緒に進行してくれましたね!
ドルフィンズの演奏を最初から聴いてジブリの世界に入り込んでいた皆様にはきっと見えていたことでしょう。笑
最後には、一緒に演奏もしましたよ!(^O^)
アンコールは1曲目のトトロではドルフィンズらしい演奏で盛り上がり、2曲目のいのちの記憶でしっとりとした雰囲気の中演奏会が終了しました。





いつも演奏会は、演奏している私たち自身もとても楽しくてあっという間に終わってしまいます。見てくださった方々にも伝わっていたでしょうか?
今年は、某アーティストが同じ日にアリーナでライブをしている中、駐車場も少なく交通機関も混雑しているにも関わらず、心惑わされることなく私たちの演奏会に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!ジブリということで、お子様連れもいつもより多かったように思います。ステージからもちゃんと見えていましたよ!毎年来てくださっている方はもちろん、初めて足を運んでくださった方も少なからずいらっしゃったのかなと思います。少しずつでも私たち函館ドルフィンズという団体を知っていだだけるようにまた新たな活動もしていきたいと思っています!アンケートもたくさんたくさん書いていただきました。丸を付ける、受付に出す。これだけでも手間がかかることなのにご意見やご感想、用紙いっぱいに書いてくださっている方がたくさんいらっしゃいました。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです(;_;)
皆さんの応援や意見を励みにこれからも頑張っていきます!






そして最後にいつも応援してくださる皆さん、OB・OGの皆さん、賛助の皆さん、ステージアンサンブルの皆さん、毎年お手伝いをしてくれているマキシマムさん、司会の佐々木紫さん、会場に足を運んでくださった皆さん、演奏会に携わってくれた全ての皆さん、本当にありがとうございました!
どれか一つでも欠けたら私たちの演奏会は成り立たないのです。それほど皆さんに支えられて私たちの演奏会はできています。もちろん!団員の皆さんの一人一人の頑張りがあってこそです!団員の皆さんもお疲れ様でした!






写真もたくさんUPしますので、お楽しみに!







はるでした★))
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-16 22:53:05

★184曲目★〜6日前!〜

テーマ:♪いるかさんの日常♪
こんばんは!
第19回定期演奏会までとうとう一週間を切りました!
ここで、もう一度宣伝を!



{A3ED991E-3C95-4F31-B47A-416250E72C49}



*日にち*平成28年5月22日(日)

*時間*17時半開場、18時開演

*場所*函館市民会館大ホール

*チケット*
指定席 前売 800円
          当日 1000円
          小学生以下 300円引

自由席 前売 600円
          当日 800円
          小学生以下無料

*チケット取扱店*
函館市民会館(指定席・自由席)
松柏堂プレイガイド (自由席)

*演奏曲目*全曲ジブリ作品より




前のブログにも書きましたが、今年は1部から2部まで全てジブリ曲となっています!吹奏楽が好きな方はもちろん、ジブリ好きな方もそうでない方も楽しめる演奏会になっていますので、演奏会なんて行ったことないよ!という方も、是非この機会に聴きに来てみませんか??
予定が空いたから行ってみようかな~と思っている方もまだ間に合いますよ!!
当日券もありますので、是非来てくださいねー!(^^)





※当日は、混雑が予想されますので公共交通機関のご利用をお奨めいたします。






宣伝活動やら演奏会の準備やらいよいよ大詰めです!
もちろん、本番良い演奏ができるように残り少ない練習も頑張ります!






後程演奏会の様子もUPしますので、お楽しみに!(*^^*)





それでは!はるでした★))
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。