最近ご無沙汰です・・・(^^ゞ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 ちょっと更新少なくなってすみません。私のガイド出動が減っているもんですから・・・後輩たちは結構動いていますがね(^^ゞ
 昨日は、お休みで・・・午前中キノコの様子見へ出かけましたあし例年の過激な場所ですが、手前は有りませんね、奥へ入るとナラタケの中種ですが、結構黒くなっていました。腐っているわけではないのですが綺麗ではありません。それでもしょうがないですよね、採れる分だけゲットです。そうしているうちになんとナメコ発見目まだ早めのはずですが・・・開いていました。このくらいが一番うまいですがね。この林、かなり木が込み入ってきて、進むのがつらいショック!そこそこの量をお昼過ぎには確保できたので戻りました。夕げはキノコ鍋です。ナラタケ・ナメコ・ブナシメジの3種へ、男爵芋・高野豆腐・白滝・大根・長ネギです。美味過ぎて食べすぎでしたラーメンニコニコその森で見かけたマユミです・・・スナックのお姉さんではありません!
$ガイド日記
 そして日が変わり・・・キャンプ場担当、登山の人が増えましたね。皆さん毛無狙いです。
今年の紅葉ですが、例年どおりかな!?台風が入ってきていないので、赤がさえています。明日・明後日様子見てきますが、多分10月入ってすぐが、毛無岱絶好調になるでしょう。今の酸ケ湯はまだこんな感じだけどね、油断大敵一気に来ますよ。
$ガイド日記