秋茄子は嫁に食わすな!!!!!!!!!!!!! | Hakkei honolulu Chef Kojiの気まぐれブログ

*フィトケミカルとは、近年注目されている[(野菜の)色素の栄養素]のことです。



お野菜には健康の元がいっぱい!! 皆さん今回は、


「秋茄子は嫁に食わすな」で有名な「茄子」。 まず、


フィトケミカルは、”紫”。この仲間は、赤紫蘇、紅芋、


紫キャベツ、ベリー等があります。もちろん、選び方


は、色が濃く、つやつやパンパンのものを選びましょ


う。茎から伸びる葉の部分の棘が指に刺さるぐらい


のものが良いようですが、確かめようとして、指に刺


さると、思いのほか痛いので、気を付けて下さいね。


ハワイで出回っているものでは、丸い米ナスを除い


て、長茄子は主に2種類ありますね。一つは、首と先


っちょが緑色のもの、と濃い紫色の艶のあるもの。コ


レも、もちろん後者を選びます。さて、紫のフィトケミ


カルの効用は、加齢による視力低下予防、高血圧


予防、肝機能の保護などです。栄養第一を考える


と、実は、それほどでもないと言われていたのです


が、この色素の栄養素「フィトケミカル」が研究される


ようになってから、上に書いたような効用があるので


は?!と見直されるようになりました。ですので、皮も捨


てずに調理することをおすすめします。茄子は、油と


相性がとてもよく、多目の油で調理することが多いよ


うに思います。日本の手法でしたら、熱めの油にジ


ャンッと色を殺さないように火を通して、出汁に漬け


込む揚げびたしが有名ですし、当店でも、特に女性


に人気です。がしかし、茄子には、体を冷やす効果


もあります。妊婦の方や冷え性の方は、食べ過ぎに


注意しましょう。